投資

【投資初心者におすすめ】「ほったらかし投資完全ガイド」でお金が増える!

今回紹介する 「ほったらかし投資完全ガイド」は、インデックス投資の概要、銘柄選定に役立つ本(ムック)です。

  • 始めて投資に取り組む方
  • 投資信託による投資に関心のある方
  • 投資にあまり時間を掛けたくない方

におすすめしたい内容です。

先輩投資家のアドバイスも満載で、インデックス投資による「ほったらかし投資」の概要を学ぶことができ、とても役に立ちました。


 

 

ほったらかし投資ってなに?

ほったらかし投資とは、

投資信託の積立購入などの初期設定だけして、あとは放置する投資スタイルのことです。本業に忙しい会社員や公務員でも、手間なく無理なく取り組めます。

投資対象は投資信託

さまざまな国・地域、資産に分散された投資信託を購入します。

個別株への投資ではなく、インデックス型の投資がポイントです。

※インデックス型とは、ベンチマークに連動した運用を目指している投資信託。

投資を始めるならネット証券口座

楽天証券、SBI証券などのネット証券がおすすめされています。

理由は、コストの低い優良な投資信託の取扱が多いからです。

初心者の方には楽天証券がお得で使いやすいと思います。

便利でお得な楽天証券で投資を始めよう!操作しやすい!楽天ポイントが貯まる!手数料が安い!投資を始めるなら楽天証券がおすすめです。楽天証券は、手数料の安い商品が豊富、楽天ポイントでポイント投資ができる、楽天カード決済で楽天ポイントが貯まる、楽天銀行と連携すれば楽天銀行の預金が0.1%になるなど、お得な証券口座です。...

おすすめの投資信託を紹介してくれる

本書では、eMAXISシリーズ楽天VTIをはじめ、おすすめ商品の特長を紹介してくれています。

先輩投資家が、各商品の良し悪しを述べてくれているほか、投資商品の組み合わせも例示してくれているので、初心者の方には参考になると思います。

うしどん
うしどん
債権を組み込むか、先進国or米国、新興国の組み合わせなど、最初は迷うと思うので本書は役立つよ

NISAやiDeCoといった制度の解説がわかりやすい

つみたてNISAやiDeCoといったお得な制度の仕組みや、活用方法が紹介されています。

税の優遇が受けられる制度は、積極的に活用していきましょう。

まとめ


全ページがカラーで、図やイラストも豊富なので読みやすいです。

資信託の仕組みや運用にあたってのリスク、注意点などに関して、専門家や先輩投資家の意見も満載なので、初心者の方にもわかりやすいと思います。

ぜひお試しください。

こちらの記事もおすすめ

投資の始め方をまとめています

本書もおすすめですが、私のブログもおすすめです!

【投資始め方ガイド】インデックス型投資信託の積立投資方法を解説します!投資初心者の方に向けて、「月1万円から始めるインデックス投資」の方法を紹介しています。まずは、税制優遇を受けられるつみたてNISAとiDeCoの満額を目指しましょう。...

銀行や証券会社に近づいたらダメな理由を解説!

キーワードは「手数料」です。

銀行や証券会社など店舗型の金融機関で資産運用をやってはいけない理由!金融機関の営業は、巧みな話術で皆さんの資産から手数料を奪いにきます。無駄なく運用して、皆さんの大切なお金を確実に増やしていきましょう。おすすめの証券会社や投資商品も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。...
こちらの記事もおすすめ