読書の歩み

【お金の知識】本当の自由を手に入れる「お金の大学」 両@リベ大学長

今回ご紹介する本は、本当の自由を手に入れる お金の大学(両@リベ大学長)です。

お金にまつわる5つの力(貯める、稼ぐ、増やす、守る、使う)を通じて、お金に関する全般的な知識を、基礎から体系的に学ぶことができます。

おすすめ読者

・節約、投資など金融知識をイチから学びたい人

・どんな副業をしたいか迷っている人

・お得な節税制度を知りたい人


日本の教育制度では、残念ながらお金の知識(マネーリテラシー)を学ぶ機会がありません。本書を通じてしっかり学んでいきましょう。

特に会社員や公務員の方にこそ、本書を読んでマネーリテラシーを身に着けてほしいと思っています。

著者プロフィール

両(りょう)学長

リベラルアーツ大学学長、見た目はマッチョなライオン

高校在学中に起業し、ITビジネスと投資で10代にして年間1億円以上稼ぐも、数々の失敗も経験し、学校では教えてくれない社会の仕組みを知ることになる。

現在は、リベラルアーツ大学を通じて「今よりも自由な人を増やす」取り組みを情報発信している。

本書の内容

お金を「お金にまつわる5つの力」に分類して、図解も混じえてわかりやすく説明してくれています。

  1. 「貯める力」
  2. 「稼ぐ力」
  3. 「増やす力」
  4. 「守る力」
  5. 「使う力」
うしどん
うしどん
5の「力」について、紹介するね  

①貯める力=支出を減らす力

貯める力とは、支出を減らす力のことです。つまり、節約です。

固定費を見直して、日々の支出を抑える具体例などが紹介されています。

うしどん
うしどん
格安SIMへの切り替え保険見直し賃貸orマイホームの考え方などなど、教えてくれるよ 

②稼ぐ力=収入を増やす力

稼ぐ力とは、収入を増やす力です。

「転職で給与所得を増やす」、「副業で事業所得を得る方法」などが紹介されています。

ブログ、せどり、プログラミングといった、学長おすすめの副業も学べます。

IT系の副業は、初期投資が少なく始められるので、特におすすめされています。

③増やす力=資産を増やす力

3つ目は増やす力、資産を増やす力です。例えば、株式投資は増やす力です。

  • 投資信託による投資
  • 株式投資で配当&利子所得を得る方法
  • 不動産投資で不動産所得を得る方法

などを学べます。

④守る力=資産を減らさない力

守る力とは、皆さんの資産を守る力のことです

銀行の手数料や詐欺など、皆さんの資産を狙う天敵から守る方法&心構えを解説してくれています。

⑤使う力=人生を豊かにすることにお金を使う力

使う力とは、お金を使う力のことです。

プレゼントや自己投資、価値ある浪費など、自分の価値観に沿ったお金を使う大切さが学べます。

私のおすすめは、「旅行」です。旅行は「思い出の配当金」を生涯に渡って、私たちに与えてくれます。

うしどん
うしどん
「使う力」が意外と難しい。自分の価値観に合った支出を心がけたいですね 

DIE WITH ZEROもおすすめ

お金を使う力に関しては、DIE WITH ZEROもおもしろい1冊です。何にお金を使うべきか考えされてくれます。

【生きるヒント】DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール今回ご紹介する本は、「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」です。「今しかできないことにお金を使う」、「経験には旬がある」ということを、考えさせてくれる本です。生き方のヒントが満載の一冊です。...

まとめ

「お金の大学」は、お金にまつわる5つの力を解説してくれています。

  1. 「貯める力」
  2. 「稼ぐ力」
  3. 「増やす力」
  4. 「守る力」
  5. 「使う力」

カラーやイラストも豊富で、とても読みやすい工夫がされています。

いきなり投資はハードルが高いという方も、「貯める力」だけでも実践すれば、年間で数十万単位で削減できる方も多いはずです。

金融教育の必須知識を楽しく学べますので、ぜひご覧ください。


 

こちらの記事もオススメです

わが家の節約術を一挙紹介

会社員や公務員の方に取り組んでほしい節約術を紹介しています。

【家計見直し】年100万円の節約術を紹介!保険、スマホ通信費、車、銀行など「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...

貯蓄型生命保険を解約した話

私が加入していた貯蓄型の生命保険を解約して、年間22万円を節約した話です。

固定費の削減は効果大です。

【貯蓄型の生命保険がいらない理由】保険代は投資に回そう!こんにちは、うしどんです。 今回は「貯蓄型の生命保険がいらない理由」について、わが家の実例とあわせてご紹介します。 ...

自動車保険をネット型に見直した話

自動車保険は、ネットの保険にすれば数万円単位で安くなります。

自動車保険を年間7万円節約する方法【3ステップ】今回は年間数万円を節約できる、自動車保険の見直しについてご紹介します。 実際にわが家では、自動車保険を見直した結果、夫婦合わせて年...

お得なふるさと納税をやってみよう

ふるさと納税を活用すれば、食材や生活必需品など返礼品をお得にもらえます!皆さんはふるさと納税をされていますか。 ・まだ活用したことがないという方 ・存在は知っているけれど、内容はよくわからない...

投資信託を始めたい方へ

投資の始め方を解説しています。会社員や公務員の方にこそ、投資をやってほしいと思っています。

【投資始め方ガイド】インデックス型投資信託の積立投資方法を解説します!投資初心者の方に向けて、「月1万円から始めるインデックス投資」の方法を紹介しています。まずは、税制優遇を受けられるつみたてNISAとiDeCoの満額を目指しましょう。...

わが家の資産運用状況は、下記ボタンから

わが家の投資による運用状況を公開しています。下記ボタンからご覧ください。

こちらの記事もおすすめ