読んでよかった

「3000円投資生活デラックス 横山光昭」で投資の一歩を踏み出そう!

今回は、「3000円投資生活デラックス」をご紹介します。

この本は投資未経験者の方が、

貯金感覚で気軽に長期積み立て投資を始めるきっかけになる1冊です。
投資初心者の方におすすめです。


 

本の内容

この本でお勧めする投資方法は、極めてシンプル!

その方法とは、

証券口座を開き、
月々3000円で投資をスタートし、
お勧めの投資信託を買うだけ

というもの。

投資信託の具体的な商品も丁寧に解説されているので、

初心者の方が商品選びに迷うことはないでしょう。

投資を後回しにすると貴重な「時間」をロスすることになります。

投資を過度に恐れずに少しからでも始めてみてはいかがでしょうか。

生活防衛資金の必要性

一方で、本書では月収7.5ヶ月分の貯金をしておくことも進められています。

これを「生活防衛資金」と筆者は呼んでおり、

「使うためのお金=月収1.5ヶ月分」、

「下ろさないお金= 6ヶ月分」がその内訳となっています。

まいるーむ
まいるーむ
使うためのお金=臨時出費に備えるお金。下ろさないお金=病気や怪我、突然の退職等万が一収入が届いた時に備えるお金、だよ

生活防衛資金を確保することで、

全資金を投資に投入するリスクを避けられ、

暴落時は生活防衛資金で生活すればいいので、

株価の回復を忍耐強く待つことも可能になります。




貯金と資産運用のバランスについても、ヒントをくれる書籍となっていますので、

これから投資を始めたい方には、きっと役立つと思います。

ぜひお試しください。


まいるーむ
まいるーむ
あわせてご覧いただきたい関連記事です
投資を始める前に、生活防衛資金を確保しよう!資産を増やしていくために、投資は欠かせない選択肢の1つです。 今すぐ投資を始めたくなりますよね。 でも投資を始める前に、準備...
楽天証券で投資を始めよう!おすすめの証券会社!今回は、 という方におすすめの証券口座、楽天証券をご紹介します。 わが家では「楽天証券」で、つみたてNISAとiDe...
投資信託の仕組み&おすすめ銘柄を紹介!もう迷わない!今回は、 投資信託の仕組み&おすすめ銘柄を紹介します。 投資を始めたいけれど、 ・投資信託ってなに? ・何を...
金融機関に騙されないための資産運用今回は、金融機関に騙されないための資産運用について説明したいと思います。 金融機関の営業は、巧みな話術で皆さんの資産から手数料を奪...
お得な「つみたてNISA」で投資をしよう!「つみたてNISA」のメリット、デメリットを把握して、しっかりと活用していきましょう。 つみたてNISAの概要がわかりますので、ぜ...
あわせて読みたい