投資

【投資に役立つ】お金が増える米国株 超楽ちん投資術 たぱぞう

今回ご紹介する本は、

米国株ブロガーたぱぞう氏の著書、「お金が増える米国株 超楽ちん投資術」です。

わが家が米国ETF投資を始めるにあたり、参考になった本です。


 

著者プロフィール

たぱぞう

米国株ブロガー。

月間100万PVを誇る、米国株を中心とする資産運用サイト「たぱぞうの米国株投資」を運営。

米国株投資を中心に、不動産事業/太陽光事業も手掛ける。2019年より資産管理法人の運営に専念。セミリタイアを果たす。

近著に、「米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術」など多数。

本書の内容

米国株投資のすすめ

筆者は「米国投資こそ資産形成の近道」といい、「米国株市場全体の値動きを反映する投資信託や、ETFに積み立て投資する楽ちん投資」の魅力と有効性を解説しています。

毎月の給料の中から、定額をコツコツと積み立てていく。

良いものを 続けて長く 買い続ける

ドルコスト平均法の考え方はとても大切です。

米国株投資に大切なこと

米国株投資を行う上で大切な心構えも教えてくれます。

・為替リスクを考えすぎないこと

・米国株を通して国際分散投資ができる

・投資はリスクではなく、人生のリスク分散の方法

についても、わが家では参考になりました。

おすすめの投資商品

たぱぞうさん注目の投資信託やETFとして、

・米国市場全体に投資する銘柄
VTIやVOO、楽天・全米株式インデックスファンドなど

・米国高配当ETF
VYMHDVSPYDなど

いろいろと紹介してくれているので、購入銘柄を迷っている方の参考になると思います。

ご自身の投資に対するスタンスを確立させて、資産形成を進めていきましょう。


 

こちらの記事もおすすめ

読んでよかった本を紹介しています

【読書の歩み】家計や人生を豊かにしてくれる、オススメの本を紹介しますこれまで読んだ本から、「暮らし、お金、節約、生き方、仕事」に役立つ本を紹介しています。...

投資を始める前に生活防衛資金を確保しよう

投資を始める前に、当面の生活費=生活防衛資金(現金)を確保しよう!必要な理由!資産を増やしていくために、投資は欠かせない選択肢の1つです。 今すぐ投資を始めたくなりますよね。 でも投資を始める前に、準備...

楽天証券がおすすめの理由

便利でお得な楽天証券で投資を始めよう!操作しやすい!楽天ポイントが貯まる!手数料が安い!投資を始めるなら楽天証券がおすすめです。楽天証券は、手数料の安い商品が豊富、楽天ポイントでポイント投資ができる、楽天カード決済で楽天ポイントが貯まる、楽天銀行と連携すれば楽天銀行の預金が0.1%になるなど、お得な証券口座です。...

店舗型の銀行や証券会社に近づいてはいけない理由

銀行や証券会社など店舗型の金融機関で資産運用をやってはいけない理由!金融機関の営業は、巧みな話術で皆さんの資産から手数料を奪いにきます。無駄なく運用して、皆さんの大切なお金を確実に増やしていきましょう。おすすめの証券会社や投資商品も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。...

つみたてNISAを活用しよう

お得な「つみたてNISA」で投資をしよう!「つみたてNISA」のメリット、デメリットを把握して、しっかりと活用していきましょう。 つみたてNISAの概要がわかりますので、ぜ...
こちらの記事もおすすめ