貯金・投資

ドルコスト平均法は投資の最適解!

今回は、投資初心者の方にもわかりやく、投資信託の購入スタンス「ドルコスト平均法」をご説明します。

投資の始め方もあわせてご紹介しますので、参考になれば幸いです。

投資に対して、下記のような不安を抱く方にこそ、ドルコスト平均法での投資がおすすめです。

【投資初心者の不安】

・投資信託ってどう買えばいいの
・購入した直後に値下がりしてしまったらどうしよう
・まとまったお金がないから投資を始められない

ドルコスト平均法とは

投資は、ドルコスト平均法による積み立てがおすすめです。

ドルコスト平均法とは、日々価格が変動する金融商品を、毎月あるいは一定の間隔で同じ額で買う方法です。

例えば、商品を1万円ずつ買うとしましょう。

1万円の時は1株買えます。
1万2500円の時は0.8株しか買えません。
8000円の時は1.25株買えます。

このように、淡々と積み立てて購入することで、「平均が狙える=最悪の事態を回避」できます。

この購入方法であれば、安い時には多めに買えて、高い時には少ししか買えませんが、いきなり高額を購入した直後に値下がりするような悲劇は避けることができます


一度にまとまったお金の用意が難しい人にとっては、毎月少額から運用を始めることができます点もお勧めです。




ドルコスト平均法を活用した投資の始め方

実際にドルコスト平均法による投資を始める際に、ポイントは4つあります。

①ネット証券で、つみたてNISAを開設する

ネット証券がお勧めです。ネットで簡単に申し込むことができます。

わが家はSBI証券と楽天証券を利用しています。
まだネット証券をお持ちでない方は、
つみたてNISA口座も一緒に申し込むことができます。

もちろん、特定口座で購入してもかまいません。

楽天証券については、下記の記事でご紹介しています。

楽天証券で投資を始めよう!おすすめの証券会社!今回は、 という方におすすめの証券口座、楽天証券をご紹介します。 わが家では「楽天証券」で、つみたてNISAとiDe...

 

②収入の1〜2割を購入に充てる

毎月の給与から先に天引きしておくことで、確実に投資資産を回せるようにしておきましょう。

この教えは「バビロンの大富豪」という名著でも紹介されています。

 

③低コストの商品を購入する

買うときの手数料かからない商品(ノーロード)のインデックスファンドを買いましょう。

投資信託の仕組みやオススメの商品は、下記ブログで紹介しています。

投資信託の仕組み&おすすめ銘柄を紹介!もう迷わない!今回は、 投資信託の仕組み&おすすめ銘柄を紹介します。 投資を始めたいけれど、 ・投資信託ってなに? ・何を...

④長期投資を行う

できるだけ長期で保有しましょう。
20年間は保有するのか望ましいですが、家庭の経済状況に応じて途中解約しても良いと思います。

それでも5年、できれば10年は保有しましょう。

短期的には市場の状況によって一時的に価格が上下していたとしても、長期的には評価益を得られる確率が高まるからです。


ただし投資はあくまで損をする可能性があります。

この点は前提のもと自己判断で取り組んでください。



少額からでも投資に関心のある方には、「3000円投資生活デラックス」という本が参考になります。

「3000円投資生活デラックス 横山光昭」で投資の一歩を踏み出そう!今回は、「3000円投資生活デラックス」をご紹介します。 この本は投資未経験者の方が、 貯金感覚で気軽に長期積み立て投資を始...

2020年のコロナショックのような下落市場でも、その後の株価市場の回復はご存じのとおりです。

今は少額でも、長い目でみれば大きな成果が現れてきます。
銀行の預金では増えない今日この頃ですので、
適切なリスクをとって、着実にご自身の資産を増やしていきましょう。

まいるーむ
まいるーむ
ほったらかし投資・始め方ガイド!次の記事はこちら
お得な「つみたてNISA」で投資をしよう!「つみたてNISA」のメリット、デメリットを把握して、しっかりと活用していきましょう。 つみたてNISAの概要がわかりますので、ぜ...
まいるーむ
まいるーむ
ほったらかし投資・始め方ガイド!に戻る方 
【初心者必見】ほったらかし投資・始め方ガイド!この記事では、 【初心者必見】ほったらかし投資・始め方ガイドと題して、 投資初心者の方が、 ①証券口座を開設して、 ...
あわせて読みたい