お得・節約

楽天経済圏を活用してお得に暮らそう!

今回は、お得な楽天経済圏について、ご紹介したいと思います。

楽天経済圏をご存知ない方向けに解説しますので、ぜひご覧ください。

楽天経済圏って何?

楽天経済圏とは、

「楽天が提供する様々なサービスで構成されている経済圏」

のことです。

例えば、楽天が提供するサービスは、一部を列挙すると、下記のとおり日常生活に役立つものばかりです。

【楽天の主なサービス】
・ECサイト:楽天市場
・クレジットカード:楽天カード
・銀行:楽天銀行
・証券:楽天証券
・モバイル(携帯):楽天モバイル
・でんき:楽天でんき
・保険:楽天保険
・旅行サイト:楽天トラベル

上記のとおり、一通りのサービスが楽天に揃っている印象です。



楽天経済圏の何がお得?

楽天経済圏の主なポイントは下記のとおりです。

・サービス自体が安いものがある

・楽天ポイントがお得に貯まる

・月の利用料を、楽天ポイント払いが可能

楽天には、スーパーポイントアッププログラム(以下、SPU)があります。

SPUとは、楽天のサービスを登録・利用することで、楽天スーパーポイントの倍率が上がっていくプログラムのことです。

楽天市場でお買い物をする際、

・「楽天カード会員」+「楽天市場アプリで買い物」
・「楽天銀行+楽天カード引き落とし」

などを組みあわせれば、最大15.5倍にまでポイントの倍率が上がっていきます。

この楽天スーパーポイントは、楽天カードでの決済で100円に対し1ポイント付与されます。

さらに、前述のとおり、楽天市場で決済した場合には、SPUが適用されてポイントの上乗せがあります。

・ただし、SPUによるポイントアップ対象となるのは、楽天市場でのお買い物時のみです。

・例えば、スーパーの買い物で楽天カード決済をしても、SPUの対象にはなりません。

楽天ポイントのお得な使い方

楽天スーパーポイントは、1ポイント=1円として普段の生活で使えます。

ですので、楽天の上記サービスを活用してポイントを貯めつつ、それらサービスの利用料金にポイントを充てることも可能です。

簡単に紹介すると、

・楽天カードのクレジットカードの支払いにあてる

・楽天証券で楽天ポイント投資をする

上記2つの方法をわが家でも実践しています。

楽天ポイント、お得な活用法をお伝えします!楽天クレジットカードをお使いの方や、楽天経済圏の方ならお馴染みの楽天スーパーポイント、皆さんはどのように使っていますか。 今回はわ...



まとめ

楽天ポイントは、お金と同様に使えるお得なポイントです。ポイ活という言葉もあるように、楽天ポイントは私たちの家計の味方といえるでしょう。

楽天経済圏をうまく活用すれば、楽天ポイントをもっとお得に貯めることができます。

ただし、最近の楽天ゴールドカードのように、楽天の条件が改悪になる場合もありますので、情報収集は定期的に行うことをオススメします。

また、楽天のポイント還元を目的として、不要なサービスを利用することは本末転倒です。

必要なサービスや商品に対して、しっかりと他サービスも比較・検討した上で、利用することが大切だと思います。

参考になれば幸いです。

楽天証券で投資を始めよう!おすすめの証券会社!今回は、 という方におすすめの証券口座、楽天証券をご紹介します。 わが家では「楽天証券」で、つみたてNISAとiDe...
楽天銀行は普通預金の金利が高くてお得です!今回は普通預金金利の高い銀行口座、楽天銀行をご紹介します。 銀行の普通預金の金利は年0.001%がほとんどですが、楽天銀行は年0....
通信費を年15万円節約する方法!楽天モバイルがおすすめ!節約に効果的なのが、通信費の見直しです。 携帯の通信費を見直すことで、夫婦で月1万円以上の固定費削減になります。 ...
あわせて読みたい