投資

【投資の歩み】2021年8月の資産状況

わが家の投資方針

夫は2016年から、妻は2020年から投資をスタートしました。

方針は「長期・分散・低コスト」です。

生活防衛資金を確保した上で、余剰資金を投資に回しています。

・ステップ1:つみたてNISA満額(私はiDeCoも満額)

・ステップ2:特定口座で米国高配当ETFや投資信託を購入

わが家の投資の方針は、下記の記事でご覧ください。

わが家は『インデックス&米国高配当投資』/長期・低コスト・分散が鍵今回は、「わが家の投資スタイル」を紹介します。 わが家の取り組む投資スタイルは、「インデックス投資&米国高配当投資」です。 このブログで取り上げていく投資スタイルでもあるので、皆さんの参考になれば幸いです。 一緒に金の卵を育てていきましょう。...

2021年8月末の資産状況

2021年8月末時点の資産状況は下記のとおりです。

 

うしどん
うしどん
これまでの損益額は約36%(175万円)のプラスとなりました。 

コロナショックの時に仕込めたのが、プラスの大きい要因です。

2021年8月末時点の保有する割合は下記のとおりです。

うしどん
うしどん
米国や全世界の投資信託がメインです。

投資信託はつみたてNISAと特定口座で、

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • eMAXIS Slim 全世界株式

を購入しています。

米国ETFは、VTIと高配当ETFであるVYM、HDV、SPYDを保有しています。

【米国高配当ETF】VYMを買うべき理由今回はわが家で購入している米国高配当株ETFのなかから、VYMについてご紹介します。 ETFとは何? まず、簡単にETFのことをご説...
【米国高配当ETF】HDVを買うべき理由今回はわが家も購入している米国高配当株ETF、HDVについてご紹介します。 (adsbygoogle = w...
【米国高配当ETF】SPYDを買うべき理由/配当金生活を目指そう!SPYDとは、米国高配当株ETFの商品です。正式名称は、「SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF」で、SPYDはそのティッカーコードです。SPYDはFIREを目指せる高配当ETFです。 ...

今月の購入結果

・夫:65,000円(つみたてNISA、iDeCo含む)

・妻:93,333円(つみたてNISA含む)

投資信託を購入しました。今後も継続していく予定です。

今後の目標

投資信託によるトータルリターンを狙う投資から、徐々に配当によるキャッシュフローを高める投資に回したいと考えています。

その資金作りのために、何とか入金力を高めたいと思います。

うしどん
うしどん
2031年までに保有リスク資産3,000万円を目指します

投資始め方ガイド

このブログでは、「投資初心者の方が月1万円からインデックス投資を始める方法」を紹介しています。

インデックス投資に関心のある方はこちらをご覧ください。

【投資始め方ガイド】インデックス型投資信託の積立投資方法を解説します!投資初心者の方に向けて、「月1万円から始めるインデックス投資」の方法を紹介しています。まずは、税制優遇を受けられるつみたてNISAとiDeCoの満額を目指しましょう。...

会社をやめて、家族で旅しながら暮らす」を目指して、引き続き資産形成を頑張ります!

こちらの記事もおすすめ