お得

便利でおすすめの銀行口座3選!

こんにちは、まいるーむです。

今回は「おすすめの銀行口座3選!」と題して、
便利でお得な口座を紹介します。

こんな方におすすめ

・銀行口座選びに迷っている方
・預金金利の高い口座を探している方
・振込や出金の手数料無料がいい方

キーワードは、次のとおり。

  • 預金金利が高い
  • 振込・出金手数料が無料
  • コンビニATM、ネットで手続き可能

わが家も使っている口座です。早速ご紹介します。

【楽天銀行】普通預金金利が最大0.1%

1つ目は楽天銀行です。

・普通預金金利:年0.02%

・楽天証券と連携すれば、金利が年0.1%にアップ!

・ゆうちょ銀行やコンビニATMで、入出金の手続可能

・スマホアプリで振込手続き可能

・「ハッピープログラム」という、預金残高や利用回数等の条件を満たせば、ATM無料、振込手数料無料(月単位で上限あり)
(3万円以上の入金は、手数料0円)

楽天銀行については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

楽天銀行は普通預金の金利が高くてお得です!今回は普通預金金利の高い銀行口座、楽天銀行をご紹介します。 楽天銀行は実店舗を持たない「ネット銀行」です。 楽天銀行のメリッ...

【オリックス銀行】定期預金金利が最大0.2%超

次に、オリックス銀行 eダイレクト預金の紹介です。

オリックス銀行 eダイレクト預金の金利は、下記の通りとなっています。
※税引き前

預入期間 スーパー定期(100万円以上)
1年 0.12%
2年 0.15%
3年 0.20%
5年 0.23%

出典:オリックス銀行WEBページを基に作成(2021年8月21日時点)

預入期間5年の場合、以前は0.3%だったのですが、新型コロナの時期に0.23%に下がってしまいました。

とはいえ、まだまだ高い水準です。まとまったお金の預け先におすすめの銀行口座です。

オリックス銀行については、下記のブログで紹介しています。

金利の高い定期預金口座を探されている方へ|オリックス銀行がおすすめ!今回は、わが家も利用する金利の高い定期預金をご紹介します。 次のような意見をお持ちの方は、オリックス銀行の定期預金がおすすめです。...




【信用金庫】身近で独立時のパートナーに

3つ目が信用金庫です。

皆さんのお住まいの地域にも、地元の信用金庫があると思います。

信用金庫をおすすめする理由は、ズバリ、独立しようとした際、親身になってくれるからです。

500万円の預金があるとしましょう。

メガバンクやゆうちょ銀行では相手にされませんが、信用金庫なら得意客として扱ってもらえる可能性があります。

さらに、もし1000万円の預金があれば、VIP対応の可能性もあります。

対応の違いが何か影響あるの?
まいるーむ
まいるーむ
独立時に事業資金等を融資してもらえる可能性が高いよ 

独立した際の資金を、メガバンクから融資を受けるのはまず困難です。

一方で、信用金庫であれば、味方になってくれるはずです。

会社員や公務員の方なら、月々の給与振込口座を信用金庫にすることで、信用金庫との関係性を築いておくと、いざという時に相談にのってもらえることでしょう。

 

「おすすめの銀行口座3選!便利でお得な口座を紹介」というテーマでお届けしました。

皆さんの大切なお金。手数料から守って、少しでも増やしていきましょう。

それではまた!

 

あわせて読みたい