子供のおもちゃ

【年齢別・0歳児~】我が子に読み聞かせた絵本を紹介します

わが家では、生後1ヶ月から、娘に絵本の読み聞かせをしています。

その甲斐あってか、娘は絵本が大好きに。

(生後2ヶ月ごろに、新田次郎氏の「孤高の人」や「剱岳〜点の記」といった私が読んでいた小説も音読して聞かせていました。笑)

2歳の時点で、既に1万回以上は読み聞かせています。

この記事では、皆さんの参考になればと思い、

月齢・年齢ごとにどのような本を読み聞かせてきたか、紹介したいと思います。

子育てベスト100――「最先端の新常識×子どもに一番大事なこと」が1冊で全部丸わかりによると、

読み聞かせには、

心を落ち着かせ、言語能力や想像力、情緒を育む

という学術的な効果が明らかになってきているそうです。

あなたのお子様にとって、素敵な1冊が見つかると幸いです。

生後1ヶ月から読み聞かせした絵本

絵だけでも楽しめるよう、カラフルなデザインのものを選びました。

Sassyのあかちゃんえほん「もぐもぐ」

一番最初に読み聞かせた本は、Sassyのあかちゃんえほん「もぐもぐ」です。

バナナやスイカなどの果物、ニンジンやブロッコリーなどの野菜が、カラフルな絵柄で登場します。カラフルさに1ヶ月の娘も喜んでいました。

1歳を過ぎた頃から、絵の果物に手をやって、口に運んで食べる仕草を始めました。

1歳半ごろからは、登場する果物などの名称を自分で言うようになりました。

 

だるまさんが

だるまさんが(作:かがくい ひろし)は、赤くて丸いだるまさんが面白おかしく登場します。有名な1冊です。

シリーズ作品(「だるまさんの」、「だるまさんと」)もあります。

 

1歳半を過ぎたころから、娘自身、だるまの絵の動きに合わせて、体を動かすようになりました。例えば、「どて」と転ぶシーンでは、「どて」と言いながら転ぶ真似をしています。



14ひきのシリーズ

いわむらかずお氏の14ひきシリーズ。ねずみの家族が登場するお話で、生活感が満載。「14ひきのひっこし」をはじめ、全部で12冊ありますが、全て読み聞かせています。

1歳8ヶ月頃から、娘が自分で音読し始めたのは、「14ひきのさむいふゆ」でした。

まるまるころころ

まるまるころころ(得田之久・文、織茂恭子・絵)は、絵が特に綺麗な印象です。

まるくておいしいよ

まるくておいしいよ(小西英子・作)は、おいしそうな丸い料理がたくさん登場します。

てんてんてん

てんてんてん(わかやましずこ・作)は昆虫との初めての出会いでした。

 

しましまぐるぐる

しましまぐる(絵・かしわらあきお)は、カラフルでとてもかわいい!

夫婦も娘も気に入っています。


はぶらしくんです(歯磨き練習用に)

とよた かずひこさんの、「はぶらしくんです。」

娘に歯磨きの楽しい印象を持ってもらいたくて、読み聞かせ始めました。

少しずつですが、口を開けてくれるようになったと感じています。


これからも我が子の年齢に合わせて、おすすめの絵本を追加していきます。

乞うご期待。

子育て関連記事

新米パパママ注目!わが家のベビー用品購入ガイドとおすすめ品を徹底紹介!出産に向けて、用意しないといけない物がたくさん。 ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッドなどなど、ベビー用品って買い揃えるもの...

https://www.myroom-blog.com/kosodate-matome/

https://www.myroom-blog.com/otoku-matome/

こちらの記事もおすすめ