節約

わが家の節約術を紹介!年間100万円の節約も夢じゃない!

節約はノーリスクの投資と言えるくらい、効果が大きい取組です。

わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。

年間60万円~100万円の節約も可能です。

まいるーむ
まいるーむ
リンク先がない記事については今後順番に追加していきます。

家計管理の方法

家計簿をつけましょう。オススメは家計簿アプリ「マネーフォワードME」です。

無料でも十分使えますよ。

家計簿アプリおすすめはマネーフォワードME!無料版と有料版の違いも解説!こんにちは、まいるーむです。 皆さん、家計簿はつけていますか? お金持ちの第一歩は家計を把握すること!そのために家計簿は必須...

スマホ代と通信費を安くする方法

スマホの通信代は馬鹿にできません。わが家は楽天モバイルを使っています。

通信費を年15万円節約する方法!楽天モバイルがおすすめ!節約に効果的なのが、通信費の見直しです。 携帯の通信費を見直すことで、夫婦で月1万円以上の固定費削減になります。 ...

iPhoneは中古がお得で便利な理由を解説しています。

iPhoneは中古がコスパ最高!お得に使おう!今回お届けしたい内容は、iPhoneの購入代を節約しようというものです。 その方法は、ずばり、中古のiPhoneを使うことです。 ...

保険代を安くする方法

貯蓄型生命保険は基本的に不要だと考えています。その理由を解説します。

【貯蓄型の生命保険がいらない理由】保険代は投資に回そう!こんにちは、まいるーむです。 今回は「貯蓄型の生命保険がいらない理由」について、わが家の実例とあわせてご紹介します。 ...

子供が生まれたら、掛け捨て生命保険で必要額を備えましょう。わが家加入した生命保険も紹介しています。

子育て世代の生命保険、おすすめは?何を選ぶ?わが家では2021年12月に第一子が生まれます。 安定期を無事迎え、妊娠7か月に入ったので、 夫が生命保険に加入しました。 ...

保険の見直しに役立つ本を紹介しています。

「いらない保険」保険を見直したい方におすすめの1冊皆さん、内容をあまり理解せず、 何となく加入している保険はありませんか。 今回は保険の見直しに役立つ1冊、 ずばり「いらない保...

自動車に関する経費を見直そう

自動車はガソリン代や車検代の維持費や保険料、駐車場代が掛かります。

自動車が本当に必要か見直しましょう。

わが家は2台所有していましたが、1台手放しました。その時のエピソードを通じて、高く売る方法をご紹介します。

車を売却して固定費を抑えよう!高く売る方法を解説!皆さんは車を所有されていますか。 車を一台所有すると、ガソリン代、保険料、高速代、税金、修理代、駐車場代など、維持費に年に数十万円...

自動車保険を安くする3ステップをご紹介します。

自動車保険を年間7万円節約する方法【3ステップ】今回は年間数万円を節約できる、自動車保険の見直しについてご紹介します。 実際にわが家では、自動車保険を見直した結果、夫婦合わせて年...

ふるさと納税を活用しよう

ふるさと納税はお得な制度です。まずその仕組みを紹介します。

ふるさと納税を活用して、お得に節約しよう!早速ですが皆さんは、ふるさと納税をされていますか。 まだの方はこの記事を読んで、今年はぜひ活用しましょう。 ...

実際にふるさと納税を活用してみましょう。わが家は「楽天ふるさと納税」を活用しています。

楽天ふるさと納税の魅力をご紹介します。

「楽天ふるさと納税」で賢く節約!皆さんは、ふるさと納税されていますか。 上記の方を対象に、「楽天ふるさと納税」の魅力をご紹介します。 「そも...

便利でお得な銀行口座

普通預金なら楽天銀行が便利です。

楽天銀行は普通預金の金利が高くてお得です!今回は普通預金金利の高い銀行口座、楽天銀行をご紹介します。 楽天銀行は実店舗を持たない「ネット銀行」です。 楽天銀行のメリッ...

定期預金ならオリックス銀行がお得です。

金利の高い定期預金口座を探されている方へ|オリックス銀行がおすすめ!今回は、わが家も利用する金利の高い定期預金をご紹介します。 次のような意見をお持ちの方は、オリックス銀行の定期預金がおすすめです。...

節約の考え方

親世代と協力すれば、よりスケールの大きい節約が可能です。

親世代と話し合いたいお金のことをまとめました。

自分の親とお金に関して話し合うべき6のこと/家族で家計強化!「自分の親とお金に関して話し合うべき6つのこと」というテーマをお届けします。 親は、「何がお得なサービスか知らない」、「新しいサー...

わが家の新婚旅行の経験から、相見積もりの重要性についてまとめました。

新婚旅行に学ぶ、相見積りのメリット!2018年2月に6泊8日で、新婚旅行でニュージーランドに行ってきました。 その際、「何にお金をかけるか」「相見積もりを取る」を意識...

奨学金を前倒しで返済するかどうか考察しました。

奨学金、前倒しで返済するべき?皆さんのなかにも、学生時代に奨学金を借り、今も返済されている方が、いらっしゃると思います。 早く返済するべきかどうかどうか、迷われ...

ちょっとマニアックな節約術

ここまでやる必要はないかもしれませんが、わが家が実践している節約術をご紹介します。

楽天証券に口座をお持ちの方は、日経新聞が無料で読めます。年間5万円弱の節約が可能です。

楽天証券ユーザーは日経新聞が無料で読めます!月々の新聞代は、地味に経費がかかりますよね。 日本経済新聞の朝刊・夕刊を購読すると、月4,900円、年間58,800円かかります。...

自宅トレーニングでジム代が節約できます。わが家のエピソードです。

ジムやめて家トレーニングで年間12万円節約!器具紹介!こんにちは、まいるーむです。 今回は、運動に関する節約ネタをお届けします。 わが家では、ジムに行っていた時期があった...

散髪代は1000円カットにすれば、節約できます。

散髪代で年間36,000円を節約する方法今回は、 夫の散髪を1,000円カットに切り替えて、 年間36,000円を節約した話です 。 初歩的ではありますが、侮...

kindleで本を読めば本代が安くなります。

Kindle Paperwhiteで読書は加速するこれまで紙派だったのですが、2020年から電子書籍も読むようになりました。 使っている端末は、Amazon Kindle ...

さあ投資を始めよう

節約に取り組めらたら、投資を始めてみましょう!

【初心者必見】インデックス投資の始め方ガイド!この記事では、投資初心者の方に向けて、 「月1万円から始めるインデックス投資」 の方法を紹介しています。 ...
あわせて読みたい