プロフィール&ブログについて

ブログ「2031年に会社をやめる」をご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、「2031年に会社をやめ、家族で暮らすように旅をする」ために、取り組んでいることを情報発信しています。

 

【主な発信内容】

・資金確保のための節約と投資

・お得情報(買ってよかったものや便利なサービス)

・子育ての記録、子育てに役立ったこと

・読んでよかった本

お気軽にご覧いただければ幸いです。

 

わが家の自己紹介と目標

こんにちは、うしどんです。

プロフィールはざっくり次のとおりです。

  • 地方暮らしの32歳(妻も同い年)
  • 結婚4年目
  • 夫:会社員(事務職)/ 妻:作業療法士(パート)
  • 賃貸暮らし
  • 不妊治療を経験、2021年12月に第一子誕生予定
  • 2015年に投資スタート(700万円ほど運用中)
  • 趣味:旅行/読書/映画鑑賞/動画編集/ウォーキング

わが家の目標は「家族で旅しながら暮らす」こと

私たち夫婦は、二人とも旅行好きで、連休を見つけては旅行に出かけてきました。

そんな私たちが、抱いている目標があります。

それが、

2031年に会社をやめ、家族で旅しながら暮らす

ということ。

暮らすように旅をする

これもわが家の目指すところです。観光地を巡るだけの旅ではなく、現地に溶け込む(滞在型)の旅が理想です。

そのために、働く場所は縛られたくありません。

とはいえ2021年時点の現状といえば、私は会社の事務員で、会社のPCと日々睨めっこですし、妻は作業療法士で病院勤務。理想とかけ離れています。

そこで、「取り組んできた&取り組んでいること」は次のとおりです。

夫婦二人でワイワイ楽しみながら取り組んでいます。

  • 赤字家計を見直し、黒字化を達成
    ⇒【貯金:300万円】
  • 節約したお金で資産運用
    ⇒【運用額:700万円】
  • 家事、子育ての効率化
    ⇒子供が生まれても質を落とさず時間確保!
  • 場所に縛られない働き方の模索
    ⇒私:ブログをスタート、家計資産運用担当
    ⇒妻:WEBデザインの勉強をスタート、メルカリスト

ブログで伝えたいこと

次の4つについて、ブログでお伝えしていきます。

【主な発信内容】

  1. 資金確保のための節約と投資
  2. お得情報(買ってよかったものや便利なサービス)
  3. 子育ての記録、子育てに役立ったこと
  4. 読んでよかった本

① 赤字家計を脱し、投資資金確保するための節約術

投資を始めるには、まず資金確保が大切です。

初めて節約に取り組まれる方に向けて、年間60万円~100万円の節約術をご紹介します。

【家計見直し】年間100万円減の節約術を紹介!保険、スマホ通信費、車、銀行など「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...

① 月1万円から始める長期積立投資術

節約で確保した資金を、投資に回していきましょう。

投資初心者の方が、月1万円~5万円の積み立て投資をスタートできるよう、投資方法や銘柄を具体的に紹介しています。

キーワードは、「長期、低コスト、分散」です。米国や全世界を中心としたインデックス型の投資信託をご紹介します。

【投資始め方ガイド】インデックス型投資信託の積立投資方法を解説します!投資初心者の方に向けて、「月1万円から始めるインデックス投資」の方法を紹介しています。まずは、税制優遇を受けられるつみたてNISAとiDeCoの満額を目指しましょう。...

わが家のポートフォリオを公開

FIREの過程を記録するため、わが家の投資運用状況やポートフォリオを公開していきます。インデックス投資と米国高配当投資を実践しています。

 

②お得情報(買ってよかったものや便利なサービス)

買ってよかったものや、便利だったサービスなど、お得な情報を発信します。

【お得】サブスク、銀行、クレカ、時短家電など、家計や暮らしに役立つ情報を紹介!メルカリ、銀行口座、ふるさと納税、楽天サービス、クレジットカード、時短家電、便利なサービスなど、お得情報をまとめました。 がっつり使い倒して、家計や時短に役立てていきましょう。...

③子育て情報

子育てに役立った情報やサービス、わが家の子育て記録などを紹介します。

新米パパに向けた情報も多めです。

【新米パパにも役立つ】育児・子育ての情報を紹介します!育児と子育てに関するまとめページです。初めての育児と子育ては文字通り手探りです。これから子供が生まれる方や子育て中の方に向けて、わが家の子育て情報が役立てばと思い、まとめることにしました。旦那さん(新米パパ)に向けたメッセージも多いです。...

④読んでよかった本

読んで勉強になった本をご紹介していきます。

「旅しながら暮らす」ヒントとなった生き方、お金、働き方などの本がメインです。

【読書の歩み】家計や人生を豊かにしてくれる、オススメの本を紹介しますこれまで読んだ本から、「暮らし、お金、節約、生き方、仕事」に役立つ本を紹介しています。...

テーマごとに本から言葉を選んで紹介しています

「本から学ぶ」シリーズとして、印象に残ったフレーズを、テーマに沿ってご紹介しています。

【本から学ぶ】シリーズ テーマ別に本から名言を選んでお届けします読書好きが高じて、これまで読んだ本の中から印象に残ったフレーズや言葉を、テーマに沿って集めてみました。「本から学ぶ」シリーズと題して、お届けしてまいります。...

なぜ「2031年に会社をやめる」のか?

10年間で会社をやめる決意です。

「投資」によるFIREを目指し、家族で旅をしながら働きたいと思っています。

そのために、働く場所に縛られるわけにはいきません。

うしどん
うしどん
どうしてそんな決意をしたか、書いていくね 

①家族との時間を大切にしたい

もっと家族と過ごす時間を増やしたい、大切にしたいと考えたからです。

きっかけは、新しい命を授かったこと

生まれてくる子供と、色々な経験をしていきたい。子供や家族と過ごす時間は財産です。

そのために、時間と場所に縛られる会社勤めは、窮屈な働き方だと考えます。

②経験には旬がある!人生はそんなに長くない

人生は待ってくれません。「経験には旬がある」と私たちは考えています。

人生100年時代と言われていますが、健康寿命は男性の場合70代です。

定年後にやりたいことをやろうと思っても、残された時間はあまりない。

しかも、私たちが大好きな旅行は、30代、40代、50代~80代で、体力的な理由で行程に制限が生じてくるでしょう。

子育ても、子供が親と付き合ってくれる時間は限られています。

各年代の各ステージを、思う存分楽しんでみたい。

子供たちの成長を夫婦ともに喜びたいと思っています。

③旅行が大好き

旅行が大好きで、コロナ前は連休があればどこか旅行へ出かけていました。

思い出にお金を使いたい、色んな景色を見てみたい。

一度切りの人生、好きな場所で働きながら、少し働くというのが理想です。

なぜ2031年なのか

10年後、2031年に私たちは40代になります。

この10年間で、個人で稼ぐ力を身に着け、働き方を選び直したいと考えています。

人気ブロガー ちきりんさんの著書「未来の働き方を考えよう 人生は2回生きられる」を読み、「40代で働き方を選びなおす」という考え方に影響を受けています。

最初はパッケージツアーのような組織への就職でもいい。

でも、40代になれば、組織の限界や自分の長所短所、能力を発揮すべき分野が見えてくるのだと思います。

うしどん
うしどん
10年後、組織から脱出し個人で稼げるようになってやる! 
未来の働き方を考えよう ちきりんこんにちは、うしどんです。 今回、「未来の働き方を考えよう」(ちきりん)をご紹介します。 私が「2031年に会社をやめる」決...

DIE WITH ZEROの考え方も共感しています。

【生きるヒント】DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール今回ご紹介する本は、「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」です。「今しかできないことにお金を使う」、「経験には旬がある」ということを、考えさせてくれる本です。生き方のヒントが満載の一冊です。...

お問い合わせ

ご意見等ありましたら、下記からお気軽にどうぞ。

問い合わせフォーム...

プライバシーポリシーと免責事項

プライバシーポリシー1. 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、...

今後ともよろしくお願いいたします!