節約

【新婚旅行に学ぶ相見積もりのメリット】相見積りで費用が安くなる!

2018年2月に6泊8日で、新婚旅行でニュージーランドに行ってきました。

その際、「何にお金をかけるか」「相見積もりを取る」を意識して、約40万円の費用をカットすることができました。もちろん、満足度はカットしていません。

今回お伝えしたかったことは、

  1. 何かをするときや買う時は、相見積りを取ることで金額の差がわかる
  2. 予算を決めて、自分たちに何が必要で、何が不要かを取捨選択すること

の2点です。

新婚旅行の段取りを通じて、コストダウンに繋がる「相見積もりの大切さ」をご紹介したいと思います。

うしどん
うしどん
相見積もりとは、複数の業者に同内容の見積りを依頼して、価格やサービス内容を比較することだよ。 

新婚旅行のプラン希望

  • 行先:ニュージーランド
  • 期間:1週間(実際は6泊8日でした)
  • ホテル:新婚旅行なので奮発したい
  • 訪問先:クイーンズタウン、ミルフォードサウンド、マウントクック、テカポ湖

 

JTBで相談

まずJTBを訪問しました。

窓口で「新婚旅行の相談を」と告げると、新婚旅行専用の相談窓口に案内され、コーヒーまでサービスされました。明らかに新婚ビジネスが儲かる様子。

ニュージーランド旅行の相談をしました。

私たちが紹介された商品は、JTBのパックツアーで、自分たち以外のお客さんと団体行動が必要でした。

オプションには、下記が含まれていました。

・2人だけの個室ディナーあり

・シャンパンをプレゼント

・飛行機の遅延時には、JTB社員が代理で対応

・現地で何かトラブルがあれば、現地のJTB支社で相談可能

JTBの見積り額は100万円強

JTBの見積り額は100万円強でした。

JTB訪問後の疑問

JTB訪問後、下記のような疑問を感じました。

「100万円は高いのではないか」

「もっと安いところはないのか」

「新婚旅行なのに団体行動はおもしろくない」

「団体行動でなければ、そもそも2人だけのディナーは当たり前」

「飛行機が遅延したとしても、その時は自分で対応すればいい」

「旅先のトラブルは、話のネタ。自分で対応するのも思い出」

正直なところ、結婚式で貯金を取り崩した直後であったため、100万円を出す気にはなれませんでした。

JTBのプランは保険と一緒

JTBのプランは、保険と一緒なのだと思います。

もしもの場合に備えた安心料」が、相当額、含まれているのだと感じました。

もちろん職員の人件費を考えれば、高くなるのは当然です。

中身を吟味しないと、余計なコストが掛かることを実感しました。

HISで手配した結果

結局、HISで手配を行いました。

新婚旅行のパックツアーではなく、飛行機代、ホテル代、現地でのオプションツアー3点を、それぞれ分けて予約しました。

合計で60万円弱。JTBと比べて40万円ほど安くなりました

サービスは何も問題なく、ホテルは最上級を手配したこともあり、今までで一番快適な旅でした。

【まとめ】相見積りや取捨選択の大切さ

JTBが高い、HISがオススメということを言いたいのでは決してありません。

今回お伝えしたかったことは、

  1. 何かをするときや買う時は、相見積りを取ることで金額の差がわかる
  2. 予算を決めて、自分たちに何が必要で、何が不要かを取捨選択すること

の2点です。

価値観の合うパートナーと巡り合ったことも、財産だと感じています。

振り返れば、ホテルは超豪華でしたので、ワンランク下げてもよかったと家族で話していました。家族の価値観に沿った選択をしていきましょう。

相見積もりは様々な場面で活用できる

相見積もりは、次のようなシーンでも活用できます。

うしどん
うしどん
値段、サービスを比較してから利用すれば、無駄なお金を払わなくてすむよ 

 

こちらの記事もおすすめ

わが家の節約術を一挙紹介

【家計見直し】年100万円の節約術を紹介!保険、スマホ通信費、車、銀行など「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...

家計に役立つお得を紹介します

【家電、サブスク、銀行口座など】買って&使ってよかったモノ、サービスを総まとめ!メルカリ、銀行口座、ふるさと納税、楽天サービス、クレジットカード、時短家電、便利なサービスなど、お得情報をまとめました。 がっつり使い倒して、家計や時短に役立てていきましょう。...

わが家の子育て情報です

https://www.myroom-blog.com/kosodate-matome/

投資を始めてみませんか

【投資始め方ガイド】インデックス型投資信託の積立投資方法を解説します!投資初心者の方に向けて、「月1万円から始めるインデックス投資」の方法を紹介しています。まずは、税制優遇を受けられるつみたてNISAとiDeCoの満額を目指しましょう。...
こちらの記事もおすすめ