投資

【投資始め方ガイド】インデックス型投資信託の積立投資方法を解説します!

投資初心者の方に向けて、月1万円から始められる投資の始め方をまとめています。

今回紹介する投資方法は、わが家も実践する投資信託による長期投資です。

投資ってどう始めればいいの?難しいんじゃないの?
うしどん
うしどん
誰でも簡単にできる、投資信託による運用方法を紹介していくよ! 

デイトレードやFXといった短期の投機ではありません。

投資初心者の方が、一から投資を始められる内容を心がけます。

副業ができない会社員や公務員の方にも、蓄財の手段として投資はおすすめです。

一緒に「金のなる木」を育てていきましょう!

生活防衛資金(現金)を貯めよう

投資を始めるにあたって、生活防衛資金として現金を確保しましょう。

生活防衛資金とは、急な出費に備える現金のことです。

生活防衛資金の必要な理由と金額について解説しています。

投資を始める前に、生活防衛資金を確保しよう!資産を増やしていくために、投資は欠かせない選択肢の1つです。 今すぐ投資を始めたくなりますよね。 でも投資を始める前に、準備...

生活防衛資金が確保できていない方は、まず節約から始めてみましょう。

無理なくできる節約法をご紹介します。

【家計見直し】年間100万円減の節約術を紹介!保険、スマホ通信費、車、銀行など「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...




 

投資信託を買おう!おすすめ銘柄も紹介!

インデックス型の投資信託による投資をおすすめしています。

・投資信託の仕組み
・おすすめの銘柄

を紹介します。

インデックス型の投資信託とは、例えば日経平均やナスダックなどの指数に連動する商品です。

指数全体に投資することになるので、低コストで分散の効いた優良商品です。

投資信託ってなに?インデックスファンドに投資しよう!投資を始めたいけれど、 投資信託ってなに? どんなを買ったらいいか、わからない という初心者の方に、投...

投資信託の購入先は楽天証券などネット証券!

おすすめの証券口座は、楽天証券やSBI証券などネット証券です。

その中でも、特に楽天証券が使いやすくてオススメです。

楽天証券のメリットは、

・操作性がよく、使いやすい

楽天ポイントによる投資が可能。

楽天銀行楽天経済圏との相性がよい(ポイントが貯まりやすい)

などです。

便利でお得な楽天証券で投資を始めよう!おすすめの理由を解説します!投資を始めるなら楽天証券がおすすめです。楽天証券は、手数料の安い商品が豊富、楽天ポイントでポイント投資ができる、楽天カード決済で楽天ポイントが貯まる、楽天銀行と連携すれば楽天銀行の預金が0.1%になるなど、お得な証券口座です。...

楽天証券の積立設定方法を画像付きで解説します

楽天証券で投資信託を積立投資する設定方法を、実際の画像付きでわかりやすく解説しています。

楽天証券で投資信託を買う方法!14ステップを画像付きでわかりやすく解説!楽天証券で投資信託を買う方法を、14ステップの画像付きでわかりやすく解説します。 楽天証券で投資信託を買いたい方 楽...

銀行や店舗型証券で購入してはいけない理由

金融機関の営業は、言葉巧みに皆さんの資産から手数料を奪いにきます。

銀行や店舗型の証券会社で投資商品を買ってはいけない理由をご紹介します。

銀行や証券会社など店舗型の金融機関で資産運用をやってはいけない理由!金融機関の営業は、巧みな話術で皆さんの資産から手数料を奪いにきます。無駄なく運用して、皆さんの大切なお金を確実に増やしていきましょう。おすすめの証券会社や投資商品も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。...

私も投資初心者のころ、野村証券からぼったくり投資信託を購入してしまった苦い経験があります。



積立投資は優れた購入方法!

・投資信託ってどう買えばいいの
・購入した直後に値下がりしてしまったらどうしよう
・まとまったお金がないから投資を始められない

という方に、おすすめの購入方法「積立投資ドルコスト平均法)」を紹介します!

定期的(毎月など)に、同じ商品を一定額購入することで、購入時の株価変動リスクを減らすことができます。

積立投資(ドルコスト平均法)を活用しよう!メリット&デメリットを解説!今回は、投資信託のおすすめの買い方、「積立投資」(ドルコスト平均法)をご説明します。積立投資とは何か、積立投資のメリットとデメリット、積立投資の始め方、やり方をご紹介します。...

活用したいお得な非課税制度!

つみたてNISAは必ず満額積立を目指そう

運用益が非課税になるお得な制度、つみたてNISAは出来れば満額活用してほしいです。

メリットは、

・非課税期間が20年間

・運用益に対する税金が非課税

・コストの低い優良商品が豊富

主に上記の3点です。

ただ、デメリットもあり、

・年間40万円(月33,333円)が上限

・スイッチング(商品の買い替え)ができない

・一度引き出すとその分の非課税枠は戻らない

上記のとおりです。ただ、老後資金の確保など十分に活用メリットはあります。

お得な「つみたてNISA」で投資をしよう!「つみたてNISA」のメリット、デメリットを把握して、しっかりと活用していきましょう。 つみたてNISAの概要がわかりますので、ぜ...

iDeCoは私的年金のひとつ

つみたてNISAを満額投資できれば、確定拠出年金iDeCoを活用して老後資金を確保しましょう。

iDeCoは誰も加入できる年金制度です。

メリットは、

・所得控除がある

・運用益に対する税金が優遇される

・スイッチング(買い替え)ができる

などです。

一方、デメリットとしては、

・60歳まで引き出せない

・60歳までしか拠出できない

※制度変更の予定あり

などです。

メリット・デメリットを理解した上で、活用を検討しましょう。

お得なiDeCoを活用して老後に備えよう!会社員、公務員の節税対策にも!今回は、iDeCoの仕組みと上手な活用方法をご紹介します。 iDeCoのメリットと注意点、おすすめの銘柄、開設方法についても触れていきます。iDeCoは年金制度ですので、老後資金を貯めるための運用となり、60歳までは引き出せない点は注意が必要です。...



わが家の資産運用状況

わが家の資産運用状況を、「投資の歩み」で紹介しています。

購入している銘柄や、ポートフォリオ(保有銘柄の割合)などを公開しています。

投資に役立つ本をご紹介

うしどん
うしどん
読んだ本の中から、投資に役立った本を紹介するよ。

ほったらかし投資完全ガイド

ほったらかし投資の全貌を学べます!

【投資初心者におすすめ】「ほったらかし投資完全ガイド」でお金が増える!今回紹介する 「ほったらかし投資完全ガイド」は、インデックス投資の概要、銘柄選定に役立つ本(ムック)です。先輩投資家のアドバイスも満載で、インデックス投資による「ほったらかし投資」の概要を学ぶことができ、とても役に立ちました。...

3000円投資生活デラックス

少額積立投資を学ぶ入門書として、役立ちます。

【投資の入門書】「3000円投資生活デラックス」で投資の一歩を踏み出そう!今回は、「3000円投資生活デラックス」(横山光昭)をご紹介します。この本は投資未経験者の方が、積立貯金をする感覚で、投資信託の長期積み立て投資を始める上で役立つ1冊です。投資初心者の方に読んでほしいと思っています。...

お金の大学

お金の知識を網羅的に学ぶのに最適な1冊です。

【お金の知識】本当の自由を手に入れる「お金の大学」 両@リベ大学長「本当の自由を手に入れる お金の大学」(両@リベ大学長)は、お金にまつわる5つの力(貯める、稼ぐ、増やす、守る、使う)を通じて、お金に関する全般的な知識を、基礎から体系的に学ぶことができます。特に会社員や公務員の方にこそ、本書を読んでマネーリテラシーを身に着けてほしいと思っています。...

その他、お金に役立つ本など読んでよかった本を紹介していますので、よかったらご覧ください。

【読書の歩み】家計や人生を豊かにしてくれる、オススメの本を紹介しますこれまで読んだ本から、「暮らし、お金、節約、生き方、仕事」に役立つ本を紹介しています。...

家計に役立つお得情報もまとめています。

【お得】サブスク、銀行、クレカ、時短家電など、家計や暮らしに役立つ情報を紹介!メルカリ、銀行口座、ふるさと納税、楽天サービス、クレジットカード、時短家電、便利なサービスなど、お得情報をまとめました。 がっつり使い倒して、家計や時短に役立てていきましょう。...
こちらの記事もおすすめ