節約&家計強化

1000円カットを利用して散髪代を年間3万円節約しよう!

の散髪を1000円カットに切り替えて、年間3万円を節約した話です 。

1000円カットは、

  • カットに特化して余計なサービスがない
  • カットの質は高く、仕上がりに問題はない

と感じています。

  • 散髪は月1回行く
  • 待ち時間が嫌い
  • シャンプーや顔剃りは不要

という方には、特におすすめです。

初歩的ではありますが、侮ることなかれ。立派な節約です。



1000円カットに切り替えた理由

皆さんはどのくらいの頻度で散髪に行っていますか。

男性の方は、月1回の頻度で散髪する方も多いのではないでしょうか。

私もそうで、以前は美容院に行っていました。

美容院はカットとシャンプー込みで4千円でしたので、年間4.8万円掛かっていました。

ただ、

・月1回の出費が地味に負担であったこと

・散髪しても、あまり髪型が変わっていないことがあること

・混み合っていると、予約していても時間が掛かる

ことに不満を感じ、2018年から1,000円カットに切り替えています。

結果として、年間の散髪代が1.2万円となり、3万円以上も節約できています。

1000円カットはシャンプーや顔剃りはありませんが、カットに専念することで回転率を上げ、その分コストを押さえる形で低価格を実現しています。

プロの美容師・理容師さんがカットしてくれるので、カットの仕上がりは問題ありません。



1000円カットで得られたメリット

散髪代の節約は最も大きなメリットです。

散髪代の節約以外に、下記のメリットもあります。

①毎回の予約や予約変更の手間がなくなった

私の場合、予約日が近づいても思ったより髪が伸びておらず、あと一週間遅らせたいと思う時がありました。

でも、美容院は希望日の予約がいっぱいで変更できなかったり、変更か続くと気まずかったりして、我慢して行っていました。

うしどん
うしどん
1000円カットは予約なしでふらっと立ち寄れるので気が楽だよ 

②所要時間が短縮された

散髪にかかる所要時間が、

美容室:1時間~1時間半

1000円カット:15分程度

と大幅に短縮され、ストレスがなくなりました。

うしどん
うしどん
美容室は、シャンプーやらで平気で待たされることがあったけど、1000円カットなら無駄に待たされることがないよ



1000円カット、どこがおすすめ?

皆さんのなかには、

シャンプーは欠かせない
顔剃りもしてほしい

などなど、希望があると思います。

例えば3回に1回は1000円カットで整えるなど、組み合わせて利用することもできるのではないでしょうか。

カットコムズ

ちなみに、私が通っているお店は、カットコムズさんです。

ベテランの美容師、理容師さんが手際よくカットしてくれます。

【悲報】1000円が1100円に値上げ

ただ、新型コロナウイルスの客足減少に伴い、1,100円に値上がりしました。

安かろう悪かろうでは決してありません。徹底した選択と集中で合理的だからこそ、安いのです。

QBカットさんもおすすめ

最近、引越したこともあり、QBカットを利用するようになりました。

1,000円カットの代名詞とも言えるでしょう。

価格は1,350円とはなりますが、十分安いですし、接客やカットの技術にも満足しています。

よかったらお試しください。



こちらの記事もおすすめ

わが家の節約術を一挙紹介

蓄財の秘訣!年間100万円節約術で家計を改善!「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...

まずは優先して取り組んでほしい節約

【厳選】まずは優先してやってほしい節約術3選をご紹介!家計強化は、まず節約から。 特に固定費の見直しは、家計をスリムにしてくれます。 これまで我が家が実践した節約術の中から、特に...

子連れ旅の旅行先をまとめました

家族と楽しむ旅行の記録:子供と一緒に訪れたおすすめの場所私たち夫婦は旅行が大好き。 旅費の確保のため、節約や投資に取り組んでいます。 娘が生まれてからは、「旅育」をテーマの1つとし...
こちらの記事もおすすめ