節約&家計強化

子育て世代必見!掛け捨て&ネット保険が安くておすすめ!

2021年12月に第一子を授かりました。

出産にあわせて、生命保険を検討、加入することにしました。

どんな保険に入ればいいの?

という方に向けて、

うしどん
うしどん
生命保険の考え方と、私が加入した生命保険を紹介するよ  
オススメ読者

・生命保険(死亡保険)を検討中の方
・子育て世代で安い保険を探している方

節約メーター

・節約額:
・手軽さ:
・貯蓄型生命保険から見直した場合、
節約額は年間20万円以上
※あくまで、私の主観です。

選んだ保険

・メットライフ生命「スーパー割引定期保険」

【選んだ理由】
・保険料が安い
・ネットで申し込みができる
・喫煙の有無や血圧・体格など、健康状態に応じて、健康な人ほど保険料が安くなる



わが家が選んだ保険(結論)

メットライフ生命「スーパー割引定期保険」という、掛け捨ての死亡保険に加入しました。

選んだ理由

選んだ一番の理由は保険料の安さ」です。

保険料が安い
・ネットで申し込みができる
・喫煙の有無や血圧・体格など、健康状態に応じて、健康な人ほど保険料が安くなる

私はタバコを吸わないので、保険料がその分安くなるのが魅力でした。

気になる保険料は?

下記の契約内容で、保険料は月2,430円です。

  • 加入時の年齢:30代前半
  • 保障額:3000万円
  • 契約期間:10年更新



保障額はいくらにすればいいの?

死亡時の保障額はどう考えたらいいの?
うしどん
うしどん
家庭によって必要額は変わるよ。考え方を共有するね。 

わが家の考え方は、下記のとおりです。
計算方法は各種ありますので、あくまで参考程度にご覧ください。

保障額=年収×3年(立ち直る期間)+子供の教育費(1000〜2000万円)

遺族年金という制度があるので、遺族年金を考慮して保障額を決めましょう。



遺族年金ってなに?

国民年金や厚生年金の加入者が亡くなった場合、遺族に遺族年金が支給される年金のことです。

職業によって、遺族基礎年金か遺族厚生年金になります。

①遺族基礎年金(自営業・フリーランス)
②遺族厚生年金(会社員・公務員)

会社員の場合、②遺族厚生年金は、
平均標準報酬月額(4~6月分の収入の平均額)
によって決まります。

遺族年金と貯金で不足する教育費、生活費を、掛け捨ての死亡保険でカバーするといいと思います。



生命保険が必要な理由

生命保険は、「現役世代が緊急・重大な事態への備えのために期間限定で利用するのが賢明」です。(いらない保険 後田亨、永田宏著)

大黒柱に万が一のことがあった場合に、遺族年金と貯金で不足する教育費や生活費を、掛け捨ての死亡保険でカバーするようにしましょう。

もちろん、十分な貯金があるという方は、無理に加入する必要はありません。

あくまで、不足する額に対して「少額の保険料」&「高額保障」の保険で備えましょう。

子育て世代の生命保険についてご紹介しました。

参考になれば幸いです。



おすすめ記事

私が過去に加入していた貯蓄型生命保険を解約した話です。

貯蓄型の生命保険を見直そう!家計がぐっと楽になる!貯蓄型の生命保険は根強い人気がありますが、「死亡保障は死亡保障、貯金は貯金」として分けて考える方がお得です。今回は私が生命保険を解約した話をします。生命保険を解約して投資にまわそう。...

わが家が実践した年100万円の節約術をまとめています。

蓄財の秘訣!年間100万円節約術で家計を改善!「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...
こちらの記事もおすすめ