家族旅行

【子連れ旅(1歳4ヶ月)】台湾・台北に3泊4日・2023年5月

2023年の5月の連休(GW)に、妻と娘(当時:1歳4ヶ月)の3人で、台湾・台北に旅行しました。

娘にとっては初めての海外&飛行機と初めて尽くし。

夫婦も新婚旅行のニュージーランドぶりの海外で、ワクワク。

新型コロナが落ち着いてくれて、本当によかったです。

台湾では、主にグルメ旅になりました。

娘(当時:1歳4ヶ月)の食事をどうするかが懸念事項でしたが、好き嫌いなく食べてくれたので一安心。

台湾旅行の行程

今回は、2023年5月3日~6日、3泊4日の旅。

往復の飛行機は、「岡山空港~桃園国際空港」発着のタイガーエアを利用。

タイガーエアはLCCですが、全く不便はありませんでした。

荷物は私と妻でバッグが計2つ。機内持ち込みました。

1日目(5月3日)

移動が主でした。岡山空港までは車で移動です。

15:55岡山空港発、17:40台北(桃園空港)着のフライト。

実際は岡山空港の出発が遅れたので、現地の18時過ぎに到着しました。

入国カードはオンラインで事前に申請しておくと便利です。機内や現地で書く手間が省けて楽でした。

入国審査では、子連れだったので優先レーンを案内してもらえました。ですので、入国までに10分も掛かりませんでした。子供に優しくて有難いです。

桃園空港から台北市内への移動

桃園空港から台北市内には、MRTで移動しました。

タッチ決済機能付きのクレジットカードがあれば、乗れるので便利です。

トークン(切符のようなもの)や、ICカードの購入&チャージが不要なので、とても楽でした。

夕飯とホテル

台北駅に到着したのが、現地時間の19時20分過ぎ。

晩御飯は、台北駅の點水楼の小籠包をテイクアウトしたかったのですが、「待ち時間が20分以上」と言われ、娘の就寝時間を考えると断念せざるを得ませんでした・・・

結局、時間優先で向かいにあるバーガーキングでテイクアウトし、ホテルへ到着した時には20時を過ぎていました。

ホテルは台北駅徒歩数分の「コスモス ホテル タイペイ メイン ステーション」。この時ほど、「駅近のホテルを予約して良かった」と思いました。

ホテルに事前に問い合わせて、ベビーベッドを予約していたため、お部屋に準備してくれていました。綺麗なベビーベッドで大助かり。娘をお風呂に入れて、寝かしつけて、バーガーキングを食べて初日は終了です。

2日目(5月4日)

朝食はホテルのバイキング

朝食はホテルのバイキングをいただきました。

娘はフルーツ(柑橘系やギャバ)や、スクランブルエッグ(その場で調理してくれる)、かぼちゃなど、バクバク食べてくれました。

ホテルのスタッフさんが娘に優しく話しかけてくれたので、朝から嬉しい気持ちに。

台北の公園遊びは断念

今回の旅で、夫婦二人で決めていたことがありました。

それは、「娘を現地の公園(遊具)で遊ばせる」こと。

近藤弥生子さんのVoicyにて、「台北の公園が綺麗に生まれ変わっている」と紹介され、ぜひ遊ばせたいと思っていました。

実際に公園へ行ったものの、暑過ぎたため、10分程度で切り上げることになりました。。

軟食力でブランチ

軟食力(SOFT POWER)でブランチ。蛋餅(卵クレープ)と飯糰(台湾風おにぎり)、サツマイモのフライドポテトを頂きました。

娘もバクバク食べてくれました。

ちなみに、スマホから注文して、レジで事前に支払うシステム。

写真:蛋餅とサツマイモのフライドポテト

写真:飯糰

信義101や新光三越など百貨店めぐり

当初は計画になかったのですが、あまりの暑さ(日中は33度前後)に娘の熱中症が心配になったので、公園遊びや街ブラを諦め、暑さしのぎに信義の百貨店へ。

子供の昼寝をかねて、101や新光三越などをウロウロしていました。冷房の効いた百貨店は快適でした

思わぬ副産物は、トイレやオムツ交換台がとても綺麗だったことです。娘のオムツ交換も快適でした。

山海豆花で豆花を食べる

遠百信義A13にある、山海豆花で豆花をいただきました。

豆腐を使った優しいスイーツで、娘も食べることができました。

鼎泰豊で夕食

小籠包の人気店。

店舗で予約チケットを取り、あとはアプリで順番を確認すると便利です。

食べたものは以下のとおり。

• 小籠包
  • 海老チャーハン
  • トマトスープ
  • シュウマイ

お湯で味を薄めることで、娘も食べることができました。

3日目(5月5日)

私のたっての希望で、故宮博物館に行きました。

YON HO永和豆漿

そのため、まずMRTで士林(士林夜市で有名)に移動し、「豆漿(豆乳)」を食べました。

娘もごくごく飲んでくれました。

故宮博物館へ

念願の故宮博物館へは、士林からタクシーで。

あまりにも有名なので、説明は割愛しますが、展示数に圧倒されました。

原味魯肉飯でランチ

松重豊さん主演の「孤独のグルメ」に登場した「原味魯肉飯」でランチ。

おばちゃんから「日本の方ですか」と声をかけていただき、ほっこり。

• 鶏もも肉定食
  • ハマグリスープ
  • 魯肉飯

をいただきましたが、どれも美味しかったです!

娘もたくさん食べてくれました。

林華泰茶行で烏龍茶を購入

林華泰茶行でお土産の凍頂烏龍茶を購入。

台北の老舗茶卸問屋で、良質なお茶を、小売店よりも安い価格で手に入れることができます。

日本語対応が可能なスタッフもいらっしゃるので、気軽に相談できます。

あと、購入額が一定額以上なら、日本円で支払うことも可能です。

簡易包装なので、自宅用や家族用、友人に気軽に渡す用としておススメです。

豆花莊で豆花をテイクアウト

すっかり豆花にハマってしまい、娘のオヤツも兼ねてテイクアウト。

ホテルに戻り、美味しくいただきました。

夕飯は豪季水餃專賣店(台北車站店)で水餃子

ホテルから徒歩圏内にあった、豪季水餃專賣店(台北車站店)へ。

日本語がほとんど聞こえなかったので、地元の人で賑わっている様子。

海老が入った水餃子と、ワンタンスープが美味。娘も喜んで食べてくれました。

4日目(5月6日)

最終日。朝から移動。

11:30台北→15:05岡山のフライト。

8時過ぎのMRTに乗り、9時には桃園空港着。

桃園国際空港(第1ターミナル)のベビールーム

まず、ベビールームが綺麗です。

お湯だけでなく、おむつとお尻拭きが用意されている点に驚きました。

出国ゲート(保安検査)後の食事スペースがない。

一方、台湾の桃園国際空港(第1ターミナル)では、入国・出国共に子連れ優先レーンがあったので、とてもスムーズでした。

桃園国際空港(第1ターミナル)の食事

次に、食事について。

第1ターミナルでは、出国前にはフードコートがあるのですが、出国後にはレストランが少なく、かつ朝早くだと開店前のため、入国出国に食事をとっておくことをお勧めします。

行けて良かった

まとめです。

台湾、行けて良かったと思います。ご飯も美味しいですし、娘も食べてくれたので安心してしました。

台北は、気軽な海外として、子連れのパパ、ママにもおすすめできる旅行先だと思います。

今度は台中や台南にも足を伸ばしてみたいね、と妻と話しています。

旅行資金を確保するため節約に取り組んでいます

蓄財の秘訣!年間100万円節約術で家計を改善!「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...

過去の旅先

ほんの一部ですが、ご紹介。

新婚旅行のニュージーランド

新婚旅行費用を40万円削減!相見積りのメリットとコツ価格を抑えたければ、相見積もり、複数見積りが大切です。わが家の新婚旅行を通じて、相見積もりの必要性を紹介します。相見積もりはいいサービスを安くするためにか欠かせません。...

岡山県 蒜山

星空リゾートに宿泊しました

【子連れ旅】岡山県・蒜山に1泊2日旅行(星空リゾート泊)/2022年9月私たち夫婦は旅行が大好きで、節約したお金と配当金は旅の思い出に使います。 生後9ヶ月の娘を連れての初旅行は、1泊2日で蒜山に旅行し...

兵庫県 丹波篠山

黒豆パンが思い出

【子連れ旅(生後10ヶ月)】兵庫県・丹波篠山市に1泊2日旅行/2022年10月こんにちは、うしどんです。 私たち夫婦は旅行が大好き。節約したお金と配当金は家族旅行に使っています。 また、「旅育」という観点か...