家族旅行

【子連れ旅(生後10ヶ月)】兵庫県・丹波篠山市に1泊2日旅行/2022年10月

こんにちは、うしどんです。

私たち夫婦は旅行が大好き。節約したお金と配当金は家族旅行に使っています。
また、「旅育」という観点からも、娘(10ヶ月・当時)とたくさん旅行したいと思っています。

2022年10月、兵庫県・丹波篠山市に1泊2日でお邪魔しました。

その際、全国旅行支援を活用させてもらったので、お得でした。

前回の蒜山旅行と同様、今回も自家用車で移動しました。

丹波篠山市に決めた理由は次のとおり。

丹波篠山市にした理由
  • 「ことりっぷ」で特集されていて素敵だった
  • 丹波篠山黒枝豆を食べてみたかった
  • 丹波篠山味まつり(後述)が開催されていた
  • 黒豆パンが美味しそうだった


 

丹波篠山での訪問先

今回の訪問先は次のとおりです。

美しい里のパン屋さん Belle village(ベルヴィラージュ)

美しい里のパン屋さん Belle village(ベルヴィラージュ)では、美味しい黒豆パンに出会えました。
アットホームな店内の雰囲気にも癒されました。

特産館ささやま

特産館ささやまは、地元のお土産が一通り揃う印象です。

トイレもお借りできます。

丹波栗菓匠大福堂本店

丹波栗菓匠大福堂本店で食べた黒豆大福が絶品でした。

モチモチしていて、大満足。

河原町妻入商家群とその周辺のお店

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されていて、約600mの通りに沿って歴史的な商家が残っているエリアです。

無料の駐車場があったので、大助かりでした。

小田垣豆堂

小田垣豆堂で、黒豆関連のお土産購入&喫茶で黒豆茶をいただきました。

素敵なお庭を見ながら飲む黒豆茶、美味しかったです。

トイレがとても綺麗です。あと、無料の駐車場も有り難く利用しました。




喫茶Oito

Oitoでまったりコーヒーをいただきました。

宿に併設されている喫茶です。町屋の一角にあり、とてもオシャレでした。

お蕎麦 丹波そば切り花格子

丹波そば切り花格子で、お昼に十割蕎麦をいただきました。

座敷席があったので、子どももゆったりできました。

席数が限られているので、事前の予約をお勧めします。

私たちは利用しませんでしたが、お店の無料駐車場もあります。




宿泊先は篠山観光ホテル

篠山観光ホテルさんに泊まりました。

和室(畳)だったのが決め手に。

広々としたお部屋でゆっくりできました。

畳が綺麗だったので、娘(10ヶ月・当時)を自由にのびのび過ごせました。

ぼたん鍋が絶品

当初、素泊まりにしようと思っていたのですが、全国旅行支援の関係で「夕食あり」のプランに変更しました。

併設の如月庵が、ぼたん鍋の有名店のこと。

私たちも、名物の「栗入り味噌のぼたん鍋」をいただきましたが、これがとても美味しい。

「素泊まりにしなくてよかった」と心から思います。娘も鍋の具材を食べることができました。

丹波篠山味まつり月間

訪問した10月は、丹波篠山味まつり月間でした。

丹波篠山市公式観光サイトによると、

毎年10月初旬に、篠山城三の丸広場では「味まつり」が開催され、丹波篠山黒枝豆、丹波栗、猪肉、丹波篠山牛などを一同に集めて販売される

とのこと。

混雑は予想されますが、秋の味覚が揃う10月に訪問するのが、おすすめだと思います。

お土産に買って帰った、丹波篠山黒枝豆はもちろん、黒豆食パンもとても美味しかったですよ。

こちらの記事もおすすめ

旅行資金を確保するために取り組んでいる節約術を紹介

蓄財の秘訣!年間100万円節約術で家計を改善!「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...

蒜山旅行に行ってきました

【子連れ旅】岡山県・蒜山に1泊2日旅行(星空リゾート泊)/2022年9月私たち夫婦は旅行が大好きで、節約したお金と配当金は旅の思い出に使います。 生後9ヶ月の娘を連れての初旅行は、1泊2日で蒜山に旅行し...
こちらの記事もおすすめ