投資

【子供に伝えたい】父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

今回ご紹介する本は、「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」( ジェイエル・コリンズ)です。

節約と投資などお金に関するアドバイスが満載の1冊です。

アメリカ向けに書かれた本のため税制度などの違いはありますが、考え方は日本でも十分応用できる内容です。

著者のインデックスファンドによるシンプルな投資は、理想的です。

お子さんとの金融教育としても役立つと思います。


筆者プロフィール

ジェイエル・コリンズ(JL Collins)

1975年から投資を行っている個人投資家で、お金に関するブログを運営。

インデックスファンドによるシンプルな投資でFIRE(経済的自由)を達成した。

筆者は投資で得られるものとして、次のとおり「自由」であると述べてている。

世の中には楽しいことがたくさんあります。お金はそのほんの一部にすぎません。

しかし、『会社に縛られないお金』があれば、自由を得ることができます。

本の内容

この本を読んで実践すれば、「会社に縛られないお金」をどのように築いていくか、その具体的方法を学ぶことができます。

本書を読んで、印象に残った考え方は次のとおりです。

・「収入の範囲で消費する。借金はしない。」

・「収入の一部を貯めよう。お金を貯めていないことがあとで自分を縛る障害になる。」

・「節約してより多くを投資すれば、『会社に縛られないお金』が早く貯まる。」

・「投資アドバイザーを近づけないこと。」

節約」や「収入の範囲内で生活すること」の大切さが強調されています。

投資アドバイザーに近づいてはいけない理由は後述します。

本書から印象に残った言葉

「健全な投資は複雑ではない複雑な投資は、それを生み出している人たちを儲けさせるためにある

複雑な投資を生み出している人たち」とは、商品の開発者や、商品を販売している銀行マン、店舗を持つ証券会社の営業マンです。

そして儲けの源泉が、投資にあたって皆さんから徴収する「手数料」となります。

つまり、銀行や店舗を持つ証券会社の営業マン、投資アドバイザーが勧めてくる商品は、まず「複雑な投資」だと疑ってください。

複雑な投資とは、皆さんから高い手数料や管理料を奪う投資です。

金融機関の営業は、言葉巧みに皆さんの資産から手数料を奪いにきます。

銀行や店舗型の証券会社で投資商品を買ってはいけない理由をご紹介します。

銀行や証券会社など店舗型の金融機関で資産運用をやってはいけない理由!金融機関の営業は、巧みな話術で皆さんの資産から手数料を奪いにきます。無駄なく運用して、皆さんの大切なお金を確実に増やしていきましょう。おすすめの証券会社や投資商品も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。...

投資における手数料とは

投資の手数料 にはどんなものがあるの
うしどん
うしどん
手数料は、ざっくり投資商品の購入時保有時売却時に掛かるよ。

投資信託とその手数料についは、下記の記事にまとめています。

投資信託ってなに?インデックスファンドに投資しよう!投資を始めたいけれど、 投資信託ってなに? どんなを買ったらいいか、わからない という初心者の方に、投...

著者のオススメはインデックス投資

本書では、王道の「インデックス投資」を主軸に置いています。

著者が言うように、良い投資はコスト=手数料が少ない投資です。

具体的な銘柄選定は、一例をあげるとバンガード社のVTIです。

(その他の銘柄は、ぜひ本書をご覧いただければ参考になると思います)

投資は少額からでも、少しでも早く始めたほうが、複利の力を得やすくなります。

過度に恐れず、最初の一歩を踏み出してはいかがでしょうか。


こちらの記事もおすすめ

まずは節約して支出を最適化しよう

【家計見直し】年100万円の節約術を紹介!保険、スマホ通信費、車、銀行など「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...

節約したお金で投資を始めまよう

インデックス投資の始め方を詳しく解説します。

【投資始め方ガイド】インデックス型投資信託の積立投資方法を解説します!投資初心者の方に向けて、「月1万円から始めるインデックス投資」の方法を紹介しています。まずは、税制優遇を受けられるつみたてNISAとiDeCoの満額を目指しましょう。...

インデックス投資に関心のある方は、「お金は寝かせて増やしなさい」も役立つ1冊です。

【インデックス投資の教科書】お金は寝かせて増やしなさい 水瀬ケンイチ今回は「お金は寝かせて増やしなさい(水瀬ケンイチ)」をご紹介します。インデックス投資の入門書かつバイブルと言える一冊です。インデックス投資を始めたい方には、役立つ情報が満載なので、ぜひ読んでみてください。...

その他のオススメ本はこちら

【読書の歩み】家計や人生を豊かにしてくれる、オススメの本を紹介しますこれまで読んだ本から、「暮らし、お金、節約、生き方、仕事」に役立つ本を紹介しています。...
こちらの記事もおすすめ