節約&家計強化

オリックス銀行の定期預金口座がおすすめ!高金利でお得に資産運用しよう

今回は金利の高い定期預金口座、「オリックス銀行 eダイレクト預金」をご紹介します。

次のような方に、オリックス銀行の定期預金はおすすめです。

オリックス銀行がオススメの方
  • 少しでもお得な預金金利の銀行を探している。
  • お金は増やしたいけれど、株式投資はよくわからない。
  • 株は変動するから怖い。
  • 絶対損はしたくないので、銀行預金がいい。
  • インターネットに馴染みがあり、ネット銀行をお持ちで慣れている方

早速ご覧ください。


オリックス銀行は金利が高い

オリックス銀行 eダイレクト預金の金利は、下記の通りとなっています。

預入期間スーパー定期(100万円以上)
6ヶ月0.10%
1年0.30%
2年0.15%
3年0.35%
5年0.40%
7年0.45%

出典:オリックス銀行WEBページを基に作成(2023年12月1日時点)

金利を比較してみます。

ゆうちょ銀行の場合、普通預金金利:0.001%、定期預金金利:0.002%なので、オリックス銀行の定期金利は、その最大450倍の金利となります。

450倍の差は大きいですよね。



オリックス銀行への入金方法

オリックス銀行には、キャッシュカードやATMがありません。

そのため、入金は、他行からオリックス銀行の口座へ振り込むことになります。

ですので、楽天銀行や住信SBIネット銀行のような、無料で振込可能なネット銀行は、相性がよくて便利です。

うしどん
うしどん
ネット銀行があれば、スマホで手続きが完結するのがいいですね  

楽天銀行については下記でご紹介しています。

楽天銀行は普通預金金利が最大0.1%!お得で便利な銀行口座!普通預金金利の高い銀行口座、楽天銀行をご紹介します。 楽天銀行は実店舗を持たない「ネット銀行」です。楽天銀行のメリットは、普通預金の「金利の高さ」。楽天銀行は年0.02%と一般的な銀行と比べて20倍です。さらに、楽天証券を開設して楽天銀行を連携すれば、普通預金口座の金利が5倍の年0.1%になります。...



オリックス銀行からの出金方法

次に、オリックス銀行から出金する場合は、他銀行への振込で対応します。

・他行あての振込手数料は月2回まで無料

・3回目以降は1回440円(消費税込み)

となっています。

本人名義宛の振込なら、1万円単位で最大5,000万円まで振込可能となりますので、上限額は問題ありません。




いくらまで預けて大丈夫?

オリックス銀行は、預金保険制度の対象です。

預金保険制度とは、万が一、金融機関が破綻した場合に、一定額の預金等を保護するための保険制度

定期預金や利息付きの普通預金などは、預金者1人当たり1金融機関ごとに合算し、元本1,000万円までとその利息などが保護されます。



オリックス銀行のデメリット

次にオリックス銀行のデメリットをご紹介します。

キャッシュカードやATMがない

前述のとおり、オリックス銀行は、キャッシュカードやATMがありません。

このため、オリックス銀行へ直接入金したり、逆にオリックス銀行から直接引き出したり出来ない点は、デメリットといえます。

ただ、楽天銀行や住信SBIネット銀行などのネット銀行を使うことで、入出金手続きは簡単に行えますので、ご安心を。

専用のアプリがない

オリックス銀行にはスマホ用のアプリがありません。

そのため、ログインするには、ネットブラウザからログインする必要がああります。この点、若干ですが手間だと感じる方もいるかもしれません。

ただ、そもそも定期預金口座なので、頻繁にログインすることは少ないかと思います。




まとめ

今回は定期預金金利の高い銀行口座として、オリックス銀行をご紹介しました。

わが家は、すぐには使わないまとまったお金(子供の学費など)を、オリックス銀行の定期定期預金に預けています。

リターンは投資に比べると少ないものの、定期預金には元本割れのリスクがないので、使う目処のあるお金は定期預金にしています。

こちらの記事もおすすめ

100万円節約術

蓄財の秘訣!年間100万円節約術で家計を改善!「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...

節約したお金で家族旅行に行っています

家族と楽しむ旅行の記録:子供と一緒に訪れたおすすめの場所私たち夫婦は旅行が大好き。 旅費の確保のため、節約や投資に取り組んでいます。 娘が生まれてからは、「旅育」をテーマの1つとし...
こちらの記事もおすすめ