投資

【投資に役立つ】本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 穂高唯希

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門(穂高唯希)」をご紹介します。

資産形成に役立つ良書です。日本版FIREの教科書だと感じました。

著者プロフィール

穂高唯希

・ブログ「三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた」を運営。

・給与の8割を日米英豪中などの高配当・連続増配株へ投資。

・入社した三菱グループに属する大企業のことを「豚舎(とんしゃ)」と呼び、入社初日にセミリタイア、アーリーリタイアを決意。

・金融資産約7000万円、月平均20万円超の配当収入を得られる仕組みをつくり、30歳で退職しセミリタイアを達成。

内容と考察

投資スタイル

資産形成に役立つ良書です。

著者が述べている投資スタイルはとてもシンプルです。それは、「支出を最適化し、高配当連続増配株を長期で買い続けること」。

支出を減らし、そのお金で高配当連続増配株に投資し、配当を得る。お金自動発生マシンを組み立て、強化していくというものです。

まずは支出の最適化

著者が紹介する「支出の最適化」の方法がおもしろいです。

少しご紹介しますと、

たばこを買わず、たばこ株を買え

飲み物は白湯で

階段は資源」などです。

「入金力」という表現があるようですが、無駄な支出を減らして、投資に回すお金を増やす=「入金力を高める」ことが肝要だと思いました。

投資の始め方やおすすめの投資商品についても、本書で解説してくれているので、初めての方でも実践可能な内容となっています。

資本社会の現代において、投資は資産を増やす大切な手段ですので、適切なリスクをとって、投資を始めてみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

節約、投資に関する記事をまとめてありますので、よかったらご覧ください。

投資ではドルコスト平均法が負けない投資法です。

積立投資(ドルコスト平均法)を活用しよう!メリット&デメリットを解説!今回は、投資信託のおすすめの買い方、「積立投資」(ドルコスト平均法)をご説明します。積立投資とは何か、積立投資のメリットとデメリット、積立投資の始め方、やり方をご紹介します。...

つみたてNISAを活用しましょう。

お得な「つみたてNISA」で投資をしよう!「つみたてNISA」のメリット、デメリットを把握して、しっかりと活用していきましょう。 つみたてNISAの概要がわかりますので、ぜ...

おすすめの証券会社=楽天証券についてです。

便利でお得な楽天証券で投資を始めよう!おすすめの理由を解説します!投資を始めるなら楽天証券がおすすめです。楽天証券は、手数料の安い商品が豊富、楽天ポイントでポイント投資ができる、楽天カード決済で楽天ポイントが貯まる、楽天銀行と連携すれば楽天銀行の預金が0.1%になるなど、お得な証券口座です。...

銀行で投資をしてはいけない理由がわかります。

銀行や証券会社など店舗型の金融機関で資産運用をやってはいけない理由!金融機関の営業は、巧みな話術で皆さんの資産から手数料を奪いにきます。無駄なく運用して、皆さんの大切なお金を確実に増やしていきましょう。おすすめの証券会社や投資商品も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。...

本書でも紹介されている米国高配当ETF

この本でも紹介されている、米国高配当ETFの御三家(VYM、HDV、SPYD)については下記の記事をご覧ください。

【米国高配当ETF】VYMを買うべき理由今回はわが家で購入している米国高配当株ETFのなかから、VYMについてご紹介します。 ETFとは何? まず、簡単にETFのことをご説...
【米国高配当ETF】HDVを買うべき理由今回はわが家も購入している米国高配当株ETF、HDVについてご紹介します。 (adsbygoogle = w...
【米国高配当ETF】SPYDを買うべき理由/配当金生活を目指そう!SPYDとは、米国高配当株ETFの商品です。正式名称は、「SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF」で、SPYDはそのティッカーコードです。SPYDはFIREを目指せる高配当ETFです。 ...

 

こちらの記事もおすすめ