節約&家計強化

貯蓄型の生命保険を見直そう!家計がぐっと楽になる!

今回は「貯蓄型の生命保険が不要な理由について、わが家の実例をもとにご紹介します。

節約メーター

・節約額:
・手軽さ:
・わが家の節約額は年間22万円節約できました!

うしどん
うしどん
生命保険は家計見直しのインパクトが大きくておすすめだよ
オススメ読者

・生命保険に入るか検討中の方
・すでに生命保険に入っている方
・保険代で家計が苦しい方

貯蓄型生命保険の問題点は結論、次のとおりです。

貯蓄型生命保険の問題点

・高い保険料の割に少ない保障額

・加入した時点で、保険会社が儲かる(高い手数料を取られている)

・生命保険料控除の控除額はわずか。節税効果は期待薄

保険は、家計の大きなウエイトを占める固定費の代名詞です。

・「保険」を掛けるなら、「少額の保険料」&「高額保障」の掛け捨て保険

・「貯蓄」したいなら、預金資産運用を選ぶ

見直しは手間に感じるかもしれませんが、見直しの効果は大きい部類です。

家計のためを思って、頑張りましょう!



生命保険に対する考え方

保健に対する考え方

生命保険に対する考え方は下記のとおりです。

・「保険」を掛けるなら、「少額の保険料」&「高額保障」の掛け捨て保険

・「保険」に、預金資産運用の機能を期待しない

生命保険に貯蓄性を期待してはいけないというのが、今回お伝えしたいことです。



貯蓄型生命保険はなぜ不要なのか

貯蓄型の生命保険が不要な理由は下記の通りです。

【貯蓄型生命保険が不要な理由】

・高い保険料の割に少ない保障額

・加入した時点で、保険会社が儲かる(高い手数料を取られている)

・生命保険料控除の控除額はたかがしれており、節税効果は期待できない

貯蓄型生命保険(終身保険)=貯蓄商品と考えている方もいらっしゃると思いますが、これは間違いです。

低金利が続く今日では、貯蓄型生命保険に加入することは、「固定の低金利で長期契約を結ぶこと」になり、資産運用の機会ロスになりかねません。

よく営業のセールスでは

解約返戻金を老後の生活費、医療費、介護費などに利用できる

と言われますが、この言葉を信じてはいけません。

返戻金は解約するまで使えませんが、保険料分のお金が手元にあれば、好きな時に、自由に使うことができますし、自分で資産運用を行うことも可能です。



すでに加入している場合はどうする?

解約を検討しましょう。

その際、「これまで払った保険料」と、「現時点で払い戻されるお金」を比較して、元が取れるまで契約を継続しようとするのはやめましょう。

保険の提案書やご自身の保険証を見て、この先数年も元本割れが続くことが分かる契約は、解約したほうが良いです。

わが家も私(夫)が加入していた生命保険は、これまで支払った保険料が約88万円だったのに対し、解約返戻金が約51万円でしたので、約37万円を損切しました



払済保険の営業に注意

解約する際、払済保険をすすめられることがありますが、加入は不要です。くれぐれも注意してください。

【払済保険とは】
まだ保険料の払い込みが終わっていない保険に対して、今後の保険料の払い込みを中止し、受け取る保険金額を下げた保険に変更した保険。

一例として、保険金額500万円の貯蓄型生命保険を払済保険にすると、今後の保険料は支払う必要がない代わりに、保険金額が100万円になるというパターンです。

解約すると、解約返戻金が入ってきますが、その解約返戻金で契約できる保険に再加入するイメージです。

しかし、払済保険は本当に必要なのか考える必要があります。

・何のために保険を解約したのか
・何のためにその保険に入るのか
・そもそも100万円の保障で足りるのか

をしっかり考えましょう。

解約返戻金は何に使った?

我が家では、解約返戻金の約51万円は、ネット証券で投資信託の購入にあてました。



自分の保険が不要かどうか迷う時

「今入っている保険が不要なのか?」と迷った時には、第三者に相談して意見をもらうのも一つの手です。

ただ、勧められるままに不要な保険に入らないよう、

自分にはどのような保障が必要か

事前に考えを整理しておくのがオススメです。


保険に勝る資産形成は?

そもそも保険は資産運用とは言えません

確定拠出年金(iDeCo)や、NISA制度の活用がおすすめです。

保険で保障と貯蓄を兼ねるという発想は捨てて、「保険は保険、貯蓄は貯蓄」と分けて考えていきましょう。

投資の始め方は、下記の記事にまとめています。

【初心者必見】100円からできる!インデックス投資の始め方を徹底解説!投資初心者の方に向けて、「100円から始めるインデックス投資」の方法を紹介しています。税制優遇を受けられる、つみたてNISAとiDeCoの満額を目指しましょう。おすすめの投資信託も紹介中。...

子育て世代の生命保険

お子さんがいるご家庭は、ネットの掛け捨て保険で備えましょう。

わが家は、2021年12月に第一子が生まれたのを機に、メットライフ生命に加入しました。

子育て世代必見!掛け捨て&ネット保険が安くておすすめ!子育て世代に向けた生命保険を紹介しています。ずばり、ネットの掛け捨て保険を選ぶようにしましょう。...



こちらの記事ももおすすめ

自動車保険はネット保険で安くなる

自動車保険
自動車保険の見積もり比較で年間7万円節約!最安値の見つけ方とは?自動車保険を安くする方法について、ご紹介しています。複数見積もり(相見積もり)を取って、ネット保険に加入することで、わが家の場合は年間7万円の節約ができました。...

わが家の節約術を一挙公開

蓄財の秘訣!年間100万円節約術で家計を改善!「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...
こちらの記事もおすすめ