節約&家計強化

iPhoneは中古がコスパ最高!お得に使おう!

今回お届けしたい内容は、iPhoneの購入代を節約しようというものです。

iPhoneの新機種はかっこいいですが、いい値段がしますよね。

しかも機能は使いこなせない。

わが家も宝の持ち腐れ状態。でも、iPhoneは慣れ親しんでいるので使いたい。

うしどん
うしどん
そんな方におすすめしたいのが、中古のiPhoneです!

わが家は【ゲオオンラインストア】で購入した中古のiPhoneを使っています。

2〜3世代前の機種になりますが、使い勝手は十分です。

購入費も安くすみますし、家計には大助かりです。

中古のiPhoneが向いている方

スマートフォン

下記のような方には、中古のiPhoneが向いていると思います。

・最新に特段こだわりがない方

・普段使う機能が、メール、電話、LINE、SNS、検索の機能程度の方

安くiPhoneを購入したい方(2〜3万円台で買えます)

・指紋認証を愛用している方(iPhone8やSEが該当)

わが家はゲオで購入しました

わが家は、【ゲオオンラインストア】で購入しました。

・夫:XR 64GB 3万5千円(2021年2月)

・妻:SE(第2世代) 64GB  4万2千円(2021年4月)

中古なので、いい物に巡り合えるかはタイミングと運ですが、わが家では不満なく使っています。

ゲオオンラインストアは下記リンクからどうぞ。



中古を購入する際の注意点

次に、中古のiPhoneを購入する際の、注意点をご紹介します。

1赤ロム

赤ロムとは

「通信キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)により、ネットワーク利用制限を掛けられていることを指します。

赤ロムの状態では、販売元の通信キャリアの回線を含め、その回線を使う格安SIMも通信機能が利用できなくなります。

赤ロムとなってしまう主な原因として、「分割払いを滞納している端末」が挙げられます。

ちなみにゲオでは、自分が購入したスマホが赤ロムの機種だった場合、返金されるので安心です。

2バッテリーの状態

中古のiPhoneで気になるのは、バッテリーの状態です。

90%以上、欲を言えば95%以上あれば、問題なく使えると思います。

3SIMフリー又はロック解除済み

格安SIMを使おうと思ったら、SIMフリー又はロック解除済みがおススメです。

SIMロックの状態だと、利用可能な格安SIMの会社が限られてしまいます。

また、将来的に売却する際も、SIMロックが解除されている端末の方が、買い取り価格が高くなります。




自分が使っていたiPhoneはどうする?

中古として売ることをおすすめします。

iPhoneは、リセールバリュー(一度購入したものを販売する際の、再販価値のこと)が高い商品です。

ゲオで買取もしてくれますが、おすすめはメルカリへの出品です。

iPhone8 64GBをメルカリに出品した結果、18000円で売却できました。

メルカリなら、使い古したiPhoneや故障しているiPhoneでも、売れる可能性があるので、ご検討ください。

中古のiPhoneは、在庫も充実していますので、検討の余地は十分あると思います。
費用対効果は高いです。

こちらの記事もおすすめ

通信費は楽天モバイルで節約しよう

通信費は楽天モバイルで節約するのがおススメです。

格安SIMを使って通信費を節約しよう!夫婦で年間15万円安くなる!節約に効果的なのが、通信費の見直しです。 スマホの通信費を見直すことで、夫婦で年間15万円の固定費削減になります。 ...

わが家の年100万円節約術

蓄財の秘訣!年間100万円節約術で家計を改善!「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...

保険の節約術

【保険の節約】生活保険、自動車保険を見直して家計を改善しよう!こんにちは、うしどんです。 今回は固定費の代名詞の1つ、保険代の見直しについてまとめました。 今回ご紹介するのは ...

車の節約術

車の節約
車の節約術完全ガイド:自動車保険見直しから車売却まで自動車を保有していると、自動車保険や駐車場代、車検など、お金が掛かります。 今回は自動車に関する節約として、わが家が実践した2つを...

新婚旅行の節約術

新婚旅行費用を40万円削減!相見積りのメリットとコツ価格を抑えたければ、相見積もり、複数見積りが大切です。わが家の新婚旅行を通じて、相見積もりの必要性を紹介します。相見積もりはいいサービスを安くするためにか欠かせません。...
こちらの記事もおすすめ