節約術

車に関する節約術まとめ!自動車保険の見直し、車売却など

車の節約

こんにちは、うしどんです。

自動車を保有していると、自動車保険や駐車場代、車検など、お金が掛かります。

今回は自動車に関する節約として、わが家が実践した2つをご紹介します。

具体的には、

  1. 毎年、自動車保険の相見積もりを取り、ネット保険を活用する
  2. 車を1台売却し、夫婦で共有する

の2つです。

うしどん
うしどん
車の固定費は、馬鹿にならない。見直すと節約効果は大きいよ。車を高く売却する方法も紹介するよ

自動車保険が安くなる!ポイントは相見積もり!

自動車保険

自動車保険代の見直しがおすすめです。

自動車保険の見直しは、保障内容が同じなのに、保険料が安くなるのでとてもお得。

わが家は年間7万円、安くなりました。

ポイントは、

  • 毎年比較する(相見積もり)
  • ネット保険にする
  • 車両保険は付けない

の3つです。

詳しくは次の記事で紹介しています。

自動車保険
自動車保険の見積もりを比較して、年間7万円節約しよう!自動車保険を安くする方法について、ご紹介しています。複数見積もり(相見積もり)を取って、ネット保険に加入することで、わが家の場合は年間7万円の節約ができました。...

複数社から見積もりを簡単に取る方法

複数見積もりを取るのって面倒そう・・・
うしどん
うしどん
見積もり比較サイトを使えば簡単だよ。リンクを貼っておくね

簡単に見積もりを取れる「一括見積もりサイト」を活用しましょう。

一番安い保険会社がわかります。

わが家はを保険スクエアbang!/自動車保険使っています。


保険代を見直せば毎年の支出削減になるので、とてもおすすめです。

自動車を手放す。高く売る方法を紹介

自動車売却

車自体を手放すのも手です。せっかく売るなら少しでも高く売りたいですよね。

相見積もりを取る

高く売るために、相見積もりを取るようにしましょう。

スマホやパソコンで簡単に相見積もりの申し込みができるサービスがあるので、とても便利です。



わが家の場合も登録した当日のうちに、早速3社の営業マンから電話連絡がありました。査定日のアポもスムーズに決まりました。

【見積もり結果】

・A社 30万円

・B社 34万円

C社 39万円

ご覧のように、最大9万円の差がありました。

もしA社1社しか見積もりを取っていなかったとしたら、もったいないですよね。

うしどん
うしどん
相見積もりを取るだけで数万円高くなるなら、お得です。

わが家は、夫婦で1台ずつ車を所有(私:普通車、妻:軽自動車)していましたが、維持費のことも考えて、2021年4月に妻の軽自動車を売りました。

その時のエピソードなど、下記の記事にまとめているので、よかったら読んでね。

自動車を売って固定費を抑えよう!高く売るコツは、相見積もり!わが家は、夫婦で1台ずつ車を所有(夫:普通車、妻:軽自動車)していましたが、維持費のことも考えて、2021年4月に妻の軽自動車を売りまし...

その他の節約術

結婚式の費用を安くするアイデア3選

結婚式の費用が30万円安くなる!わが家が実践したアイデア3選結婚式を検討中のカップル向けに、結婚式の費用を安くするアイデアを3つ紹介します。30万円以上の経費を抑えることができます。キーワードは、おもてなし感です。...

新婚旅行も相見積もりで安くなる

【相見積りのメリット】新婚旅行の費用が40万円安くなる!価格を抑えたければ、相見積もり、複数見積りが大切です。わが家の新婚旅行を通じて、相見積もりの必要性を紹介します。相見積もりはいいサービスを安くするためにか欠かせません。...

年100万円の節約術を紹介します

【現役公務員の年100万円節約術】家計見直しは蓄財の第一歩「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...
こちらの記事もおすすめ