節約&家計強化

車の節約術完全ガイド:自動車保険見直しから車売却まで

車の節約

自動車を保有していると、自動車保険や駐車場代、車検など、お金が掛かります。

今回は自動車に関する節約として、わが家が実践した2つをご紹介します。

具体的には、

  1. 毎年、自動車保険の相見積もりを取り、ネット保険を活用する
  2. 車を1台売却し、夫婦で共有する

の2つです。

うしどん
うしどん
車の固定費は、馬鹿にならない。見直すと節約効果は大きいよ。車を高く売却する方法も紹介するよ



自動車保険が安くなる!ネットの相見積もり!

自動車保険

自動車保険代の見直しがおすすめです。

自動車保険の見直しは、保障内容が同じなのに、保険料が安くなるのでお得。

わが家は年間7万円、安くなりました。

ポイントは、

  • ネットで毎年比較する(相見積もり)
  • ネット保険にする
  • 車両保険は付けない

の3つです。

詳しくは次の記事で紹介しています。

自動車保険
自動車保険の見積もり比較で年間7万円節約!最安値の見つけ方とは?自動車保険を安くする方法について、ご紹介しています。複数見積もり(相見積もり)を取って、ネット保険に加入することで、わが家の場合は年間7万円の節約ができました。...



複数社から見積もりを簡単に取る方法

複数見積もりを取るのって面倒そう・・・
うしどん
うしどん
見積もり比較サイトを使えば簡単だよ。

簡単に見積もりを取れる「一括見積もりサイト」を活用しましょう。

一番安い保険会社がわかります。

わが家はを保険スクエアbang!/自動車保険使っています。


保険代を見直せば毎年の支出削減になるので、とてもおすすめです。

自動車を手放す。高く売る方法を紹介

自動車売却

車自体を手放すのも一案です。

せっかく売るなら少しでも高く売りたいですよね。

相見積もりを取る

高く売るために、相見積もりを取るようにしましょう。

スマホやパソコンで簡単に相見積もりの申し込みができるサービスがあるので、とても便利です。

わが家の場合も登録した当日のうちに、早速3社の営業マンから電話連絡がありました。査定日のアポもスムーズに決まりました。

【見積もり結果】

・A社 30万円

・B社 34万円

C社 39万円

ご覧のように、最大9万円の差がありました。

もしA社1社しか見積もりを取っていなかったとしたら、もったいないですよね。

うしどん
うしどん
相見積もりを取るだけで数万円高くなるなら、お得です。

わが家は、夫婦で1台ずつ車を所有(私:普通車、妻:軽自動車)していましたが、維持費のことも考えて、2021年4月に妻の軽自動車を売りました。

その時のエピソードなど、下記の記事にまとめているので、よかったらご覧ください。

自動車を売って固定費を抑えよう!高く売るコツは、相見積もり!わが家では、私と妻が、1台ずつ車を所有していました。(私:普通車、妻:軽自動車) ですが、維持費のことも考えて、2021年4月に妻...



その他の節約術

結婚式の費用を安くするアイデア3選

30万円節約しつつ素敵な結婚式を実現!わが家が実践した3つのアイデア結婚式を検討中のカップル向けに、結婚式の費用を安くするアイデアを3つ紹介します。30万円以上の経費を抑えることができます。キーワードは、おもてなし感です。...

新婚旅行も相見積もりで安くなる

新婚旅行費用を40万円削減!相見積りのメリットとコツ価格を抑えたければ、相見積もり、複数見積りが大切です。わが家の新婚旅行を通じて、相見積もりの必要性を紹介します。相見積もりはいいサービスを安くするためにか欠かせません。...

年100万円の節約術を紹介します

蓄財の秘訣!年間100万円節約術で家計を改善!「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...

節約したお金で旅行に行きます

家族と楽しむ旅行の記録:子供と一緒に訪れたおすすめの場所私たち夫婦は旅行が大好き。 旅費の確保のため、節約や投資に取り組んでいます。 娘が生まれてからは、「旅育」をテーマの1つとし...
こちらの記事もおすすめ