ライフイベントの節約

娘が1歳8ヶ月で我が家が引っ越した理由と引越し費用を抑える方法

結婚を機に6年間住んだアパートから、2023年9月に引っ越しました。

引越し先も賃貸アパートです。

今回は引越した理由と、

引越し費用を抑える工夫について、ご紹介します。



引越ししようと思った理由

娘の誕生を機に、ライフステージが変わったことが要因です。

主には環境面と経済的な理由です。

具体的には、新居の選定にあたっては、

・「娘が遊べる公園の近く

・「家賃を安くする

の2点を優先しました。

理由①:公園の近くへ

以前の住居は新築で、駅も徒歩10分と便利な立地だったのですが、娘が遊べる遊具の多い公園が、徒歩圏内にありませんでした。

引越し先には、「アパートから220m・徒歩3分程度」の場所に、公園がある点に、魅力を感じました。

地元で人気の公園なので、日中は混みあい、駐車場もすぐ満車になります。

そして、夏場は猛暑なので、涼しい時間帯を避けようとすると、どうしても朝晩になるのですが、家から遠いとどうしても足が遠のいてしまっていました。

今は、日中の時間帯を避けて、朝や夕方、気軽に子供を公園に連れ出せるのは、満足しています。



理由②:広い1LDKがいいと思った

以前は2LDKだったのですが、娘が遊ぶスペースを確保するために、リビングと1部屋の扉を解放して一体利用していました。

それなら、いっそのこと、1LDKでいいのでは?と考えました。

理由③:家賃を下げようと思った

2年間ごとの更新時期が近づいていたのですが、大和リビングから「更新のタイミングから家賃値上げをする」旨、一方的に通知されました。

値上げ幅は月3千円、年間にすると3.6万円の値上げです。

うしどん
うしどん
値上げは正直つらいです

大和リビングに対しては、

築年数が6年間経過したことによる経年劣化を考慮し、せめて家賃は据え置きでお願いしたい

旨をメールしたものの、見事に無視されてしまいました。

元々、1〜2万円くらい家賃を下げたいと思っていたところ、、この不誠実な対応が決定打となり、3回目の更新前に引っ越すことにしました。



引越しで諦めたもの

立地を優先し、かつ家賃を抑える代わりに、築年数は諦めました。

引越し前は新築アパートに住んでいましたが、引越し先は築20年程度と少々古めです。

【引越し前の賃貸アパート】

・新築アパート(築6年経過)

・2LDK(約60㎡)

・2階メゾネット(内階段)

・オール電化

【引越し後の賃貸アパート】

・築25年

・1LDK(約50㎡)

・都市ガス

・1階

人生、トレードオフです。何かを優先すれば、何かを捨てなければならない。今回は家賃と立地を優先する代わりに、築年数は妥協した形です。



引越し費用を抑える方法

我が家が引越し費用を抑えるために、取り組んだことは次のとおり。

不動産屋に対して取り組んだこと

  1. 殺虫剤と消毒作業は不要であると依頼した
  2. 仲介手数料1ヶ月分のうち、0.5ヶ月分のみ支払うと主張
  3. 鍵交換は不要であると申し入れした

①と③は要望が通り、数万円の節約になりました。

「②仲介手数料の減額」は叶いませんでしたが、代わりに、「1ヶ月のフリーレント(家賃無料)」が実現しました。

引越し屋に対し取り組んだこと

冷蔵庫、食器棚、エアコン、洗濯機、ベッド、ソファー、テーブルなどの大物だけ引越し屋に依頼し、そのほかは自分たちが車で搬出しました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ

結婚式の費用を安くするアイデア3選

30万円節約しつつ素敵な結婚式を実現!わが家が実践した3つのアイデア結婚式を検討中のカップル向けに、結婚式の費用を安くするアイデアを3つ紹介します。30万円以上の経費を抑えることができます。キーワードは、おもてなし感です。...

我が家の旅行先をまとめました

家族と楽しむ旅行の記録:子供と一緒に訪れたおすすめの場所私たち夫婦は旅行が大好き。 旅費の確保のため、節約や投資に取り組んでいます。 娘が生まれてからは、「旅育」をテーマの1つとし...

わが家の節約術を一挙紹介

蓄財の秘訣!年間100万円節約術で家計を改善!「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...

自動車保険を見直そう

自動車保険
自動車保険の見積もり比較で年間7万円節約!最安値の見つけ方とは?自動車保険を安くする方法について、ご紹介しています。複数見積もり(相見積もり)を取って、ネット保険に加入することで、わが家の場合は年間7万円の節約ができました。...