投資術

わが家は『インデックス(全世界)&米国高配当投資』

わが家は、「投資信託によるインデックス投資」をメインにしつつ、「ETFによる米国高配当投資」も少し取り組んでいます。

うしどん
うしどん
ETFの配当金は、大好きな家族旅行に使っています。



投資の方針について

まず前提として、資産の全投入はしていません。

生活防衛資金として、生活費の半年分の現金は確保しており、余剰資金を投資に回しています。

私は2016年から、妻は2020年から投資をスタートしました。

方針は「長期・分散・低コスト」です。

基本は毎月コツコツ、積立投資です。

うしどん
うしどん
コロナ禍は一括購入したこともあります。

購入している投資信託

投資信託によるインデックス投資がコアです。

メインで運用している投資信託は、

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

です。そのほかにも、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

も保有しています。



高配当投資も少々

米国のETFによる、高配当投資もサテライトとして取り組んでいます。

配当金があると、日々の生活が良くなっている実感や、投資をしている感を得られるので、割と好きですね。

VYM、SPYD、HDVを保有しています。

なお日本の個別株は、現時点では保有していません。



つみたてNISA、ジュニアNISAを活用

つみたてNISAを満額活用しています。

つみたてNISAは、分配金や売却時の利益が非課税になるお得な制度なので、使わない手はありません。

なお、娘のジュニアNISA口座でも、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を購入しています。

うしどん
うしどん
加えて、 私はiDeCoで楽天VTIを購入しています



投資資金が確保できない方はまず節約を

つみたてNISAの投資に回すお金がないという方は、まず節約に取り組んで家計をスリムにしましょう。

わが家もかつては赤字家計でしたが、節約に取り組み、年間100万円以上の固定費削減に成功しています。

年間100万円の節約術については、下記をご覧ください。

蓄財の秘訣!年間100万円節約術で家計を改善!「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...

100円から始めるインデックス投資の始め方

投資初心者の方が100円からインデックス投資を始める方法」を紹介しています。

【初心者必見】100円からできる!インデックス投資の始め方を徹底解説!投資初心者の方に向けて、「100円から始めるインデックス投資」の方法を紹介しています。税制優遇を受けられる、つみたてNISAとiDeCoの満額を目指しましょう。おすすめの投資信託も紹介中。...

最初は小さな一歩でも、20年後には大きな差がついています。

早めにスタートしましょう!



新NISAをどうするか

2024年から新NISAが始まりますね。基本的には、オールカントリの積立を考えていますが、成長投資枠にてVYMを買うかもしれません。

また方針が決まれば、ブログにアップします。

ではまた。