節約&家計強化

自動車を売って固定費を抑えよう!高く売るコツは、相見積もり!

わが家では、私と妻が、1台ずつ車を所有していました。(私:普通車、妻:軽自動車)

ですが、維持費のことも考えて、2021年4月に妻の軽自動車を売りました。

今回は車を売却した経験を記事をまとめました。

この記事でわかること
  • 車を手放した理由(考え方)
  • 車を少しでも高く売る方法(時期&相見積もり)

 

なぜ売ることにしたのか

車を一台所有すると、ガソリン代、保険料、高速代、税金、修理代、駐車場代など、維持費に年に数十万円かかります。

我が家の場合、1台に掛かっていた経費の概算は、約25万円。

  • 車検代;約16万円/2年=8万円/年
  • 任意の自動車保険料:5万円/年
  • 駐車場代:6万円/年
  • ガソリン代:6万円/年

手放すことで、上記の年間の維持コストを節約出来ました。

生涯で約4,000万円近くの費用が掛かるとの試算もあり、車は金喰い虫です。

以前から売りたいと思っていたのですが、私が転勤で自転車通勤となり、平日は車を使わなくなったことが、転機となりました。

今回売ったのは妻の軽自動車(H24年初回登録のラパン、走行距離:約6万キロ)です。

少しでも高く売る方法

相見積もりを取る

高く売るために、相見積もりを取るようにしましょう。

スマホやパソコンから、簡単に相見積もりの申し込みができるサービスがあるので、とても便利です。

“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】
を活用しました。


わが家の場合も登録した当日のうちに、早速3社の営業マンから電話連絡がありました。査定日のアポもスムーズに決まりました。

【見積もり結果】

・A社 30万円

・B社 34万円

C社 39万円

ご覧のように、最大9万円の差がありました。

もしA社1社しか見積もりを取っていなかったとしたら、もったいないですよね。



【注意点】自動車税の負担について

自動車税については注意が必要です。

4月1日時点の所有者に対して、自動車税は発生します。

普通車の場合は還付を受けることができますが、軽自動車税の場合、還付を受けることはできません。

もし払いたくないという方は、3月中に車を売却する必要があるので、ご注意ください。

ちなみに、自動車税をどちらが負担するか、販売先の会社に掛け合うのも一案です。

ただ、わが家の場合、「買取料金に含まれています」と一蹴されました。


高価買取が期待できる時期を選ぶ

営業マンから聞いた情報ですが、高価買取が期待できる時期は、2月~3月だそうです。

理由は、

「新社会人の方や、転勤など、新生活に向けて、車が動く時期だから」

とのこと。

各社がこぞって在庫を確保したがるので、高価買取なら2月から3月がオススメだと伺いました。

※ちなみに、わが家が売却した4月下旬は、中古車商戦がひと段落した後で、値がつきにくい時期とのことでした(涙)

ベストな売却時期

自動車税のことも踏まえると、2月から3月が、最適ではないかと思います。



1台にした効果

駐車場代や維持費が掛からなくなりました。

そのほか、ちょっとした買い物は、「歩く」又は「自転車に乗る機会」が増えます。

夫婦で出掛ける機会も増え、車内での会話の機会も増えるので、仲良くなれます!

まとめ

わが家同様、地方にお住まいの方は、車があると便利なのはよくわかります。

一方で、自転車を使う公共交通機関を使うタクシーを使うなど、できるだけ車を持たない工夫はできるかもしれません。

一度、車の使い方を家族で見直してみてはいかがでしょうか。その際、相見積もりを忘れずに取りましょう!


こちらの記事もおすすめ

自動車保険
自動車保険の見積もり比較で年間7万円節約!最安値の見つけ方とは?自動車保険を安くする方法について、ご紹介しています。複数見積もり(相見積もり)を取って、ネット保険に加入することで、わが家の場合は年間7万円の節約ができました。...
蓄財の秘訣!年間100万円節約術で家計を改善!「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...
こちらの記事もおすすめ