節約&家計強化

【厳選】まずは優先してやってほしい節約術3選をご紹介!

家計強化は、まず節約から。

特に固定費の見直しは、家計をスリムにしてくれます。

これまで我が家が実践した節約術の中から、特に効果の大きいものを3つ厳選してお届けします。

実践すれば、最大、年間50万円以上の節約は十分可能だと思います!



①通信費の見直し

格安SIMへ切り替え

大手キャリアから、楽天モバイルや格安SIMに切り替えるだけで、夫婦だと月1万円以上、通信費(携帯代・スマホ代)の節約が可能です。

わが家の節約効果は年間15万円。

やらない理由はありません。

わが家は、私が日本通信SIM、妻が楽天モバイルを利用しており、月額はは2000円以下となっています。

格安SIMを使って通信費を節約しよう!夫婦で年間15万円安くなる!節約に効果的なのが、通信費の見直しです。 スマホの通信費を見直すことで、夫婦で年間15万円の固定費削減になります。 ...



②貯蓄型生命保険の見直し

「保険」を掛けるなら、「少額の保険料」&「高額保障」の掛け捨て保険が基本です。

保険と貯金は分けて考えるのがおすすめ。

「貯蓄」が目的でしたら、預金や資産運用を選びましょう。

わが家の場合、年間22万円の保険料の節約に繋がりました。

貯蓄型の生命保険を見直そう!家計がぐっと楽になる!貯蓄型の生命保険は根強い人気がありますが、「死亡保障は死亡保障、貯金は貯金」として分けて考える方がお得です。今回は私が生命保険を解約した話をします。生命保険を解約して投資にまわそう。...

参考にわが家が掛け捨て生命保険に加入した際の記事です。

子育て世代必見!掛け捨て&ネット保険が安くておすすめ!子育て世代に向けた生命保険を紹介しています。ずばり、ネットの掛け捨て保険を選ぶようにしましょう。...



③自動車保険の見直し!

自動車をお持ちの方は、任意の自動車保険に加入していると思います。

ネットの自動車保険に切り替えれば、約5万円節約できます。

一括見積サイトもあるので便利です。

自動車保険
自動車保険の見積もり比較で年間7万円節約!最安値の見つけ方とは?自動車保険を安くする方法について、ご紹介しています。複数見積もり(相見積もり)を取って、ネット保険に加入することで、わが家の場合は年間7万円の節約ができました。...

 



【厳選】優先してやってほしい節約術3選をお届けしました。

参考になれば幸いです。

 わが家が実践する年100万円の節約術

蓄財の秘訣!年間100万円節約術で家計を改善!「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...
こちらの記事もおすすめ