節約

【脱赤字!】一歩踏みこんだ節約術3選

こんにちは、まいるーむです。

家計強化は、まず節約から。

今回は「一歩踏みこんだ節約術」を3つご紹介します。

実践すれば、40万円以上の節約ができますよ!

車を売って固定費を下げよう

  • 節約額:約20万円/年間です(わが家の場合)

車は金食い虫です。

車を一台所有すると、ガソリン代、保険料、税金、修理代、駐車場代など、維持費に年に数十万円かかると言われています。

生涯にかかる車代が約4000万円近くになる試算もあります。

車を手放せば、二人分の教育費を捻出できる計算です。

本当に車が必要か、検討してみましょう。

わが家は夫婦それぞれ車を所有していましたが、2021年4月に1台売りました。

次の記事では、車を高く売る方法とタイミングをご紹介してます。

車を売却して固定費を抑えよう!高く売る方法を解説!皆さんは車を所有されていますか。 車を一台所有すると、ガソリン代、保険料、高速代、税金、修理代、駐車場代など、維持費に年に数十万円...

車を手放すと、維持費の節約に加えて、近所には自転車や徒歩で行くようになり、普段から運動する習慣が身に付きますよ!

銀行の手数料を払わない

  • 節約額:数万円

皆さん、銀行の引き出し手数料を払っていませんか。

1回あたり110円くらいだから、まあいいか

なんて思っていませんか。

今、銀行のほとんどが、普通預金金利0.001%です。

仮に100万円を預けたとしても、1年間でもらえる利息は、たったの10円

一回あたりの手数料は11倍も高い!

しかも塵も積もれば山となるで、度重なる手数料は馬鹿にできません。

ぜひ手数料が無料の銀行を活用しましょう。

おすすめは楽天銀行です。

・普通預金が0.02%、最大0.1%

・引き出し手数料、振込手数料が無料(条件、上限あり)

楽天銀行は普通預金の金利が高くてお得です!今回は普通預金金利の高い銀行口座、楽天銀行をご紹介します。 楽天銀行は実店舗を持たない「ネット銀行」です。 楽天銀行のメリッ...
まいるーむ
まいるーむ
無駄な手数料は払わない!お金持ちの第一歩!

iPhoneは中古を購入

  • 節約額:20万円(夫婦二人分)

中古のiPhoneは、「価格良し」「使い勝手よし」です。

わが家はゲオで購入したiPhoneを使っていますが、普段使いに全く問題ありません。

毎年のように新型iPhoneが発売されていますが、多くの方にとっては、オーバースペックではないでしょうか。

「新品がいい」「最新がいい」という方以外は、中古はコスパがいいです。

iPhoneは中古市場が充実しているので、数世代前の機種も豊富にあります。

iPhoneは中古がコスパ最高!お得に使おう!今回お届けしたい内容は、iPhoneの購入代を節約しようというものです。 その方法は、ずばり、中古のiPhoneを使うことです。 ...

そして、使わなくなったiPhoneは、売りましょう。お小遣い稼ぎにもってこいです。

メルカリならゲオやブックオフなどのリサイクルショップに持ち込むより、高く売れますよ!

メルカリに出品して高値で売れた商品6選今回は「メルカリに出品して高値で売れた商品6選」、というテーマでお届けしたいと思います。 不用品をメルカリに出品したところ、意外な...

まとめ

「一歩踏みこんだ節約術」を3つご紹介しました。

一度取り組めば、継続してお金が浮くのが、節約のすごいところ。

給料アップと同じようなものです。

面倒くさがらずに実践できるか否かが、お金持ちになれるかの分かれ道ですよ!

「優先してやってほしい節約術3選」もご紹介しています。

あわせてご覧ください。

【厳選】優先してやってほしい節約術3選家計強化は、まず節約から。 特に固定費の見直しは、家計をスリムにしてくれます。 これまで紹介した節約術の中から、特に効果の大...
あわせて読みたい