節約&家計強化

【脱赤字!】次にやってほしい節約術3選

今回は「次にやってほしい節約術」を3つご紹介します。

実践すれば、40万円以上の節約が可能です。

節約が初めてという方向けに、「優先してやってほしい節約術3選」もご紹介しています。あわせてご覧ください。

【厳選】まずは優先してやってほしい節約術3選をご紹介!家計強化は、まず節約から。 特に固定費の見直しは、家計をスリムにしてくれます。 これまで我が家が実践した節約術の中から、特に...



車を売って固定費を下げよう

  • 節約額:約20万円/年間(わが家の場合)

車は金食い虫です。

車を一台所有すると、ガソリン代、保険料、税金、修理代、駐車場代など、維持費に年に数十万円かかると言われています。

生涯にかかる車代が約4000万円近くになる試算もあります。

車を手放せば、子ども二人分の教育費を捻出できる計算です。

本当に車が必要か、検討してみましょう。

わが家は夫婦それぞれ車を所有していましたが、2021年4月に1台売りました。

こちらの記事では、車を高く売る方法とタイミングをご紹介してます。

自動車を売って固定費を抑えよう!高く売るコツは、相見積もり!わが家では、私と妻が、1台ずつ車を所有していました。(私:普通車、妻:軽自動車) ですが、維持費のことも考えて、2021年4月に妻...

車を手放すと、維持費の節約に加えて、近所には自転車や徒歩で行くようになり、普段から運動する習慣が身に付きますよ!



銀行の手数料を払わない

  • 節約額:数万円

銀行の引き出し手数料を払っていませんか。

1回あたり110円くらいだから、まあいいか

なんて思っていませんか。

今、銀行のほとんどが、普通預金金利0.001%です。

仮に100万円を預けたとしても、1年間でもらえる利息は、たったの10円

一回あたりの手数料は11倍も高い!

しかも塵も積もれば山となるで、度重なる手数料は馬鹿にできません。

ぜひ手数料が無料の銀行を活用しましょう。

おすすめは楽天銀行です。

・普通預金が0.02%、最大0.1%

・引き出し手数料、振込手数料が無料(条件、上限あり)

楽天銀行は普通預金金利が最大0.1%!お得で便利な銀行口座!普通預金金利の高い銀行口座、楽天銀行をご紹介します。 楽天銀行は実店舗を持たない「ネット銀行」です。楽天銀行のメリットは、普通預金の「金利の高さ」。楽天銀行は年0.02%と一般的な銀行と比べて20倍です。さらに、楽天証券を開設して楽天銀行を連携すれば、普通預金口座の金利が5倍の年0.1%になります。...
うしどん
うしどん
無駄な手数料は払わない!お金持ちの第一歩!



iPhoneは中古を購入

  • 節約額:20万円(夫婦二人分)

中古のiPhoneは、「価格良し」「使い勝手よし」です。

わが家はゲオで購入したiPhone XRとSEを使っていますが、普段使いに全く問題ありません。

毎年のように新型iPhoneが発売されていますが、多くの方にとっては、オーバースペック(機能を使いこなせていない)のでは、と思います。

「新品がいい」「最新がいい」という方以外は、中古はコスパがいいです。

iPhoneは中古市場が充実しているので、数世代前の機種も豊富にあります。

iPhoneは中古がコスパ最高!お得に使おう!今回お届けしたい内容は、iPhoneの購入代を節約しようというものです。 iPhoneの新機種はかっこいいですが、いい値段がします...

そして、使わなくなったiPhoneは売りましょう。お小遣い稼ぎにもってこいです。

メルカリなら、ゲオやブックオフなどのリサイクルショップに持ち込むより、高く売れるのでオススメです。

お金に変えよう!メルカリで高値売却できた6つの不用品アイテム紹介メルカリに出品して高値で売れた商品を6つ、ご紹介しています。具体的には、メガネ、ポケモンカード、遊戯王カード、iPhone、iPad(故障品)です。 皆さんのご家庭にも、お宝が眠っているかもしれません。ぜひご覧ください。...



まとめ

「次にやってほしい節約術3選」をご紹介しました。

一度取り組めば、継続してお金が浮くのが、節約のすごいところ。

ぜひ実践してみてください。

年100万円の節約術

蓄財の秘訣!年間100万円節約術で家計を改善!「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...

投資の始め方

【初心者必見】100円からできる!インデックス投資の始め方を徹底解説!投資初心者の方に向けて、「100円から始めるインデックス投資」の方法を紹介しています。税制優遇を受けられる、つみたてNISAとiDeCoの満額を目指しましょう。おすすめの投資信託も紹介中。...

浮いたお金で家族旅行

【子連れ旅(1歳4ヶ月)】台湾・台北に3泊4日・2023年5月2023年の5月の連休(GW)に、妻と娘(当時:1歳4ヶ月)の3人で、台湾・台北に旅行しました。 娘にとっては初めての海外&...
こちらの記事もおすすめ