お得

【ふるさと納税】楽天ふるさと納税は楽天ポイントが貯まる、使える!お得です!

オススメ読者

・ふるさと納税が初めての方

・どのサービスを使ったらいいか迷っている方

・やり方がわからない方

上記の方を対象に、「楽天ふるさと納税」の魅力をご紹介します。

うしどん
うしどん
楽天経済圏の方は楽天ふるさと納税がお得です!

そもそも、ふるさと納税って何?

ふるさと納税とは、

・自治体に寄付をすると実質負担2千円で返礼品がもらえる制度

・自身の所得に応じた寄付上限額を満たすまで、2千円の自己負担で複数の自治体に寄付することができる

・寄付額に応じて自治体からお礼の品を受け取れるお得な仕組み

のことです。

楽天ふるさと納税がおすすめの人は?

数ある「ふるさと納税サイト」のうち、わが家では楽天ふるさと納税を利用しています。

楽天ふるさと納税は、以下の方におすすめです。

おススメの方

・初めてふるさと納税に取り組む方
楽天経済圏に関心のある方
・楽天経済圏内の方
・楽天スーパーポイントを貯めたい方

楽天ふるさと納税の特徴は?

そのポイントは3つあります。

  1. 初めてでも簡単
  2. 楽天ポイントが貯まる
  3. 楽天ポイントで寄付できる

1.初めてでも簡単

楽天市場のアプリを使います。

楽天市場で普段の買い物をする感覚で、返礼品を探すことができるので大変便利!

欲しい返礼品名(例:お米、牛肉など)+ふるさと納税」で検索すると、ふるさと納税の返礼品の候補がヒットします。

スマホアプルでの検索画面は下記の通りです。

f:id:myroom1203:20210309202614j:plain

2.楽天ポイントが貯まる

寄付金額に応じて、SPU(スーパーポイントアッププログラム)が適用され、楽天ポイントを獲得できます。

楽天カード決済にも対応しており、うまくご自身のSPUを高めていけば、2,000円の自己負担に対して、2,000円以上の楽天ポイントを得ることも可能です。

ポイント倍率を高める方法

もう一度、上記の写真をご覧ください。わが家のSPUは8.5倍となっています。

SPUに加えて、例えば「0と5がつく日」や「お買い物マラソン」など、他のキャンペーンと組み合わせれば、さらに倍率がアップしますので、購入する日は可能なら選ぶようにしましょう。

どのようなキャンペーンが開催されているかは、楽天市場アプルのホーム画面内にある、「注目イベント」というバナーで確認できます。

エントリーが必要なキャンペーンもありますので、手続きをお忘れなく。(ボタンを押すだけなので簡単です)

3.貯まった楽天ポイントで寄付できる

楽天ふるさと納税なら、貯まった楽天ポイントで寄付することも可能です。

楽天ポイントをふるさと納税に活用できる点は、楽天ふるさと納税の強みです。



寄付の上限額を確認しよう

次に、ふるさと納税にあたっては、ご自身の年収等をもとに、年内の寄付限度額を把握することが大切です。

楽天ふるさと納税には、シミュレーションがありますので、簡単に限度額を調べることができます!

うしどん
うしどん
リンクを貼っておくので、参考にしてね。

event.rakuten.co.jp

返礼品の選び方

さて、返礼品は何を選べば良いのでしょうか。

ご参考までに、わが家では生活必需品(日用品)を選ぶようにしています。

昨年は、トイレットペーパー8パック玄米計40kgにしました。

生活必需品であれば、生活で必ず使うものですので、節約に直結します。

その他にも、普段ならあまり買わないようなものを、試すのも楽しいですよね。

2021年にいただいた返礼品

トイレットペーパー(愛媛県四国中央市)

紙の一大生産地、愛媛県四国中央市から、

エリエール i:na(イーナ)トイレットティッシュ12R(シングル・100m)×6パック

いただきました。3月と11月の2回、寄付しました。

1ロールあたりが長いので、トイレットペーパーの交換回数が減り快適です。

 

子育て万能布「ベビーモスリン」(宮城県気仙沼市)

宮城県気仙沼市から7000円の寄付で「ベビーモスリン 大サイズ」をいただきました。

ベビーモスリンとは

速乾性、吸水性に優れ、コットン100%でできた万能布。

イギリスなどでは、コットン100%の平織りの布「モスリンスクエア」が、出産育児の必須品として古くから子育てに使われている。

大サイズは赤ちゃんのおくるみやバスタオル、外出先では簡易なシーツやブランケットとして幅広く活用できます。

まとめ

楽天ふるさと納税の魅力を説明してきました。

そのポイントは2つあります。

  1. 初めてでも簡単
  2. 楽天ポイントが貯まる
  3. 貯まった楽天ポイントで寄付できる

返礼品を頂けるうえに、ポイントが貯まるので本当にお得です。

ぜひお試しください。

こちらの記事もおすすめ