・ふるさと納税が初めての方
・どのサービスを使ったらいいか迷っている方
・やり方がわからない方
上記の方を対象に、「楽天ふるさと納税」の魅力をご紹介します。
そもそも、ふるさと納税って何?
ふるさと納税とは、
・自治体に寄付をすると実質負担2千円で返礼品がもらえる制度
・自身の所得に応じた寄付上限額を満たすまで、2千円の自己負担で複数の自治体に寄付することができる
・寄付額に応じて自治体からお礼の品を受け取れるお得な仕組み
のことです。
楽天ふるさと納税がおすすめの人は?
数ある「ふるさと納税サイト」のうち、わが家では楽天ふるさと納税を利用しています。
楽天ふるさと納税は、以下の方におすすめです。
楽天ふるさと納税の特徴は?
そのポイントは3つあります。
- 初めてでも簡単
- 楽天ポイントが貯まる
- 楽天ポイントで寄付できる
1.初めてでも簡単
楽天市場のアプリを使います。
楽天市場で普段の買い物をする感覚で、返礼品を探すことができるので大変便利!
「欲しい返礼品名(例:お米、牛肉など)+ふるさと納税」で検索すると、ふるさと納税の返礼品の候補がヒットします。
スマホアプルでの検索画面は下記の通りです。
2.楽天ポイントが貯まる
寄付金額に応じて、SPU(スーパーポイントアッププログラム)が適用され、楽天ポイントを獲得できます。
楽天カード決済にも対応しており、うまくご自身のSPUを高めていけば、2,000円の自己負担に対して、2,000円以上の楽天ポイントを得ることも可能です。
ポイント倍率を高める方法
もう一度、上記の写真をご覧ください。わが家のSPUは8.5倍となっています。
SPUに加えて、例えば「0と5がつく日」や「お買い物マラソン」など、他のキャンペーンと組み合わせれば、さらに倍率がアップしますので、購入する日は可能なら選ぶようにしましょう。
どのようなキャンペーンが開催されているかは、楽天市場アプルのホーム画面内にある、「注目イベント」というバナーで確認できます。
エントリーが必要なキャンペーンもありますので、手続きをお忘れなく。(ボタンを押すだけなので簡単です)
3.貯まった楽天ポイントで寄付できる
楽天ふるさと納税なら、貯まった楽天ポイントで寄付することも可能です。
楽天ポイントをふるさと納税に活用できる点は、楽天ふるさと納税の強みです。
寄付の上限額を確認しよう
次に、ふるさと納税にあたっては、ご自身の年収等をもとに、年内の寄付限度額を把握することが大切です。
楽天ふるさと納税には、シミュレーションがありますので、簡単に限度額を調べることができます!
返礼品の選び方
さて、返礼品は何を選べば良いのでしょうか。
ご参考までに、わが家では生活必需品(日用品)を選ぶようにしています。
昨年は、トイレットペーパー8パックと玄米計40kgにしました。
生活必需品であれば、生活で必ず使うものですので、節約に直結します。
その他にも、普段ならあまり買わないようなものを、試すのも楽しいですよね。
2021年にいただいた返礼品
トイレットペーパー(愛媛県四国中央市)
紙の一大生産地、愛媛県四国中央市から、
エリエール i:na(イーナ)トイレットティッシュ12R(シングル・100m)×6パック
いただきました。3月と11月の2回、寄付しました。
1ロールあたりが長いので、トイレットペーパーの交換回数が減り快適です。
子育て万能布「ベビーモスリン」(宮城県気仙沼市)
宮城県気仙沼市から7000円の寄付で「ベビーモスリン 大サイズ」をいただきました。
ベビーモスリンとは
速乾性、吸水性に優れ、コットン100%でできた万能布。
イギリスなどでは、コットン100%の平織りの布「モスリンスクエア」が、出産育児の必須品として古くから子育てに使われている。
大サイズは赤ちゃんのおくるみやバスタオル、外出先では簡易なシーツやブランケットとして幅広く活用できます。
まとめ
楽天ふるさと納税の魅力を説明してきました。
そのポイントは2つあります。
- 初めてでも簡単
- 楽天ポイントが貯まる
- 貯まった楽天ポイントで寄付できる
返礼品を頂けるうえに、ポイントが貯まるので本当にお得です。
ぜひお試しください。