お得・節約

「楽天ふるさと納税」で賢く節約!

皆さんは、ふるさと納税されていますか。

オススメ読者

・ふるさと納税が初めての方

・どのサービスを使ったらいいか迷っている方

・やり方がわからない方

上記の方を対象に、「楽天ふるさと納税」の魅力をご紹介します。

まいるーむ
まいるーむ
ふるさと納税はとってもお得!楽天経済圏の方は楽天ふるさと納税がさらにお得!

「そもそも、ふるさと納税って何?」

ふるさと納税を一から知りたい方は、下記の記事もご覧ください。

ふるさと納税を活用して、お得に節約しよう!早速ですが皆さんは、ふるさと納税をされていますか。 まだの方はこの記事を読んで、今年はぜひ活用しましょう。 ...

 

楽天ふるさと納税が向いているのはどんな人?

楽天ふるさと納税は、以下の方におすすめです。

おススメの方

・初めてふるさと納税に取り組む方
・楽天経済圏に関心のある方
・既に楽天経済圏内の方
・楽天スーパーポイントを貯めたい方

楽天ふるさと納税の特徴は?

そのポイントは2つあります。

1.初めてでも簡単

2.楽天ポイントが貯まる

1.初めてでも簡単

 楽天市場のアプリを使います。楽天市場で普段の買い物をする感覚で、返礼品を探すことができるので大変便利です。

欲しい返礼品名(例:お米、牛肉など)+ふるさと納税」で検索すると、ふるさと納税の返礼品の候補がヒットします。

スマホアプルでの検索画面は下記の通りです。

f:id:myroom1203:20210309202614j:plain

2.楽天ポイントが貯まる

寄付金額に応じて、通常のSPU(スーパーポイントアッププログラム)と同様、楽天ポイントを獲得できます。

楽天カード決済にも対応しており、うまくご自身のSPUを高めていけば、2,000円の自己負担に対して、2,000円以上の楽天ポイントを得ることも可能です。

ポイント倍率を高める方法

もう一度、上記の写真をご覧ください。わが家のSPUは8.5倍となっています。


SPUに加えて、例えば「0と5がつく日」や「お買い物マラソン」など、他のキャンペーンと組み合わせれば、さらに倍率がアップしますので、購入する日は可能なら選ぶようにしましょう。

どのようなキャンペーンが開催されているかは、楽天市場アプルのホーム画面内にある、「注目イベント」というバナーで確認できます。

エントリーが必要なキャンペーンもありますので、手続きをお忘れなく。(ボタンを押すだけなので簡単です)



寄付の上限額を確認しよう

ふるさと納税にあたっては、ご自身の年収等をもとに、年内の寄付限度額を把握することが大切です。

楽天ふるさと納税には、シミュレーションがありますので、簡単に限度額を調べることができます!

まいるーむ
まいるーむ
リンクを貼っておくので、参考にしてね。

event.rakuten.co.jp

返礼品の選び方

最後にどのような返礼品を選びは良いのでしょうか。

ご参考までに、わが家では生活必需品を選ぶようにしています。

昨年は、トイレットペーパー8パック玄米計40kgにしました。

生活必需品であれば、生活で必ず使うものですので、それを購入する分だけ、節約につながります。

その他にも、普段ならあまり買わないようなものを、試すのも楽しいですよね。

ぜひお試しください。

あわせて読みたい